OZ.

Opened Zipper

折りたたみ自転車&スモールバイクを楽しむ!!

2009-08-01 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
7月下旬、書店に寄ったときに「折りたたみ自転車&スモールバイクを楽しむ!!」というムックを見つけ、ついつい買ってしまいました。

同じタツミムックでほぼ同名の「折りたたみ自転車 スモールバイクが楽しい!」(2006年3月発行)とか、「折りたたみ自転車&スモールバイクLife」(2007年10月発行)を持っています。
同じシリーズだけあって構成はほぼ一緒、出てくる自転車が新型になってるだけ。
「だけ」なんですが…Gaap Forestが載ってるのを見て、ついつい買ってしまったのでした。

愛読している雑誌「自転車日和」の辰巳書店刊なので、案の定今回もいつものスタッフで作ってるようです。(まぁそうだわな)
いつものように身長別試乗インプレッションの女子担当でヨコキさんが走ってます。
Gaap Forestのインプレッションもありますが、MTBタイプだからブロックパターンなファットタイヤなので、試乗の街乗りで評価はイマイチ。(まぁそうだわな)
Tyrelがやっぱり評判良いなぁ、でも好みじゃないなぁ。
基本的にMTBタイプしか興味が無いんでロードタイプは眼中に無いんですが、DAHONのHammerhead 8.0だけはちょっとヘンなので惹かれました。



お目当てのGaap Forestの情報をガン見します。
MTBタイプで組み上げたいんで、Gaapをフレーム売りしてくれるのが理想なんですが、ロードタイプしか出さないなー、昔のGaap Spikeとかなら好みだったんだけど…Gaap Sevenはちょっと違うしなぁ…とずっと残念に思ってました。
今回のGaap Foresutは待していたMTBタイプで大歓迎なのに、イエローのホイールがどうにもバランスが悪く見えて嫌な感じです。
ボディカラーがDeep Redだったらホイールカラーも違うのかな?
KUWAHARAのサイトで調べてみるか…って載ってない。
GoogleでGaap Forest Deep Redで画像検索してみたら判明、やっぱりホイールはイエローでしたが、Deep Redとの組み合わせならバランス良いかも。



末尾にパーツの情報がありますが、20インチの3スポークフルカーボンホイールセットが載ってて興味を惹かれます。
16万もするし、買うことは無いんだけど。

村山コーポレーションの「MC-1 carbon」のホイールってコイツだなぁ、5.8kgってハイユ二号の3分の1だぞ…50万円もするけど。
気になったのはそのMC-1 carbonに瓜二つな「イエローナイフR20SL」って16万円台なのね。
こっちはフレームがカーボンじゃなくアルミとか? と思ったけどカーボンっぽい。
何が違うんだろう…販売元はフルカーボンホイールと同じ金澤輪業。
あれ? フルカーボンホイールセットが16万円で、イエローナイフR20SLも16万円ってどういうこと?

そんなことを考えつつ、暇なときにチマチマ読んでます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘッドパーツ (たれ)
2009-08-07 21:11:35
先日、ロングフォーク・ディスクブレーキ化のヘッドパーツへの影響についてコメントさせて頂いた、たれです。
私の場合は、シングルトラックのオフロードで山越えをするなど、本当は折りたたみ自転車なんかでやっちゃいけないような走行をしているので、hernianoさんよりはるかに車体に負担をかけているとおもいます。
ヘッドパーツは耐久性の高いものを使用したいのですが、現在、レギュラーサイズのヘッドパーツの選択余地が少いと思いますので、オンロード中心の走行では入手可能なヘッドパーツの中である程度の耐久性が高いものを使用するしかないかもしれませんね。

ところで、奥様はお元気でしょうか。
私の三十数年間のスポーツバイクライフの内、延べ5年間くらい自転車に乗らなかった期間があるのですが、その原因が腰や首の不具合によるものでしたのでそのつらさはわかります。
どうぞ、お大事になさって下さい。

hernianoさんも大変でしようが、"カスタムネタ"の再開をができる様にお祈りしております。

返信する
ヘッドパーツ (herniano)
2009-08-09 22:03:50
たれさん、こんばんは。
ヘッドパーツが逝ってしまったのはオフロード本気走りした結果ってことなんですね、ちょっと安心しました。
それにしても折りたたみ自転車で何故そんなムチャを…
しかしキューバイクのカスタム後の姿がとても気になります。
MFWS-206Fとフレーム形状も似ているようだし、参考にしたいので、もしどこかWebに画像を置いてあったら是非URLを教えてください。

>どうぞ、お大事になさって下さい。

お気遣いありがとうございます。
ボチボチ、リハビリしつつ頑張ってます。

しばらくカスタムできてませんが、自分が乗る時間はそれなりに作れてきてるんで、徐々にカスタムを再開していきたいと思います。
返信する
こんにちは (gaaper)
2009-08-10 14:36:52
実はSpikeもホイールは黄色なんですけどね・・・
http://www.rintendo.com/Products/Smallwheel/gaap-spike.htm

11Lotが安いお店の情報がありましたよ♪
http://typega.exblog.jp/11696944/

ちなみにメーカー在庫として予備のフレームはないので、基本フレーム売りはしてもらえませんが、たとえばGaapユーザーがフレームが破損した場合にメーカーから補修部品としてフレームのみを購入するとしたら約¥130,000だそうです。

パーツ全交換前提の人以外はやはり完成車の方がお得ですよ、是非ご購入ご検討ください♪
返信する
KUWAHARA Gaap (herniano)
2009-08-16 19:56:16
gaaperさん、Gaapの情報ありがとうございます。

自分にとってイエローホイールがバランス悪く見えたのは雑誌で紹介していたフレーム色Dark Cyanのケースだけでした。Deep Redだとかなり好みです。
自分でも理由は分かりませんが…

Gaapはフレームだけなら13万円ですかー。
フレーム売りしてるOXエンジニアリングのGazelleと同じくらい(13.8万円)なので、それだったら良いなぁ。
自力で組み上げる作業を楽しみたいので、是非Gaapもフレーム売りして欲しいです。

ハイユニ号をイジり倒した後で、フレーム単品で買える小径車で悩んでみようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。