OZ.

Opened Zipper

ダンボールのギターでロック

2005-04-14 15:20:52 | Opened Zipper
深夜のTV番組はくだらなく面白いので大好きなんですが、子供が寝る時間の都合もあるので、あまりリアルタイムでは見れません。
いつもHDDレコーダーに録り溜めて、時間のあるときに見ています。

ちょっと前の話になりますが、録画したはねるのトびらを見ていると、サンボマスターのパロディをやってました。
塚地がギター・ヴォーカル、堤下がベース、梶原がドラムの3人組でブサンボマスターというバンドなんですが、明らかにサンボマスターを更に汚くデフォルメした感じ。
(その後、サンボマスターの公式掲示板が荒れたりしたそうなんで、ご存知の方も多いと思いますが)

あぁまたくだらないコントやって、と喜んで見ていたんですが、このブサンボマスターの曲「言いたいことも言えずに」がかなりちゃんとした良い曲でした。
曲とかメロディとかだけじゃなく、歌詞もヒドいといえばヒドい内容なりに、ブサイクな男の魂の叫び的にロックしてました。

自分も嫁さんもこの曲がすっかり気にいってしまい、はねるのトびらの録画データからこの曲の部分を切り出して保存し、更にMDに落として車で聴いている程です。
歌詞は2パターンあるんですが、初回に放送されたバージョンの方が良かったですね。

そんな大人達の愚かしい行為によって犠牲になるのは、いつも世でも子供達なのです。
2歳になる息子のタイトは、ブサンボマスターの「言いたいことも言えずに」の映像を親が繰り返し繰り返し見ていたせいで、刷り込まれてしまいました。
まだろくにしゃべれないのに「あおあいーおおこあー」(=顔が良い男は~)と唄いながら、体を揺すってギターを弾く真似をするのです。
そのあまりの不憫さを面白がった両親は、捨てる予定だったダンボールを使って工作を開始。
自分が下書きして線を引き、嫁さんがカッターで切り抜いて絵を描き、さらにガムテープや強力両面粘着テープを駆使して、ギターを製作。
ソッコーで作ったダンボールのギターを持たせると、タイトは喜んで弾く真似をしながら「あおあいーおおこあー」と唄い続けるのでした。

最近はちょっと飽きてきたようであまりやってませんが、たまにTVに波田陽区が出てるのを見ると、ギターを持って「だんにぇーん」(=ざんね~ん)と言ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。