OZ.

Opened Zipper

熊の皿をもらう

1997-12-15 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
今日もクマですが・・・

私はいつも日本石油のガソリンスタンドで車の燃料(軽油)を給油しています。
なぜいつも日本石油かというと、日石ONE-UPカードを持っているから。
会社の団体割引か何かのお陰で、大分では比較的安いようなんです。
(日石Enaカードも持ってたりしますが、スタンドでは使ってません)

現金で払うのが面倒なので、いつもカードを使っています。
なので、燃料が底をつきそうになっても他のガソリンスタンドには目もくれずにNISSEKIのマークを求めてさまよい続けるのです。

最近、よく利用しているのは日本石油の吉伴(よしばん)グループのSS。
今よしばんでは『お楽しみスタンプラリー』というキャンペーンをやっています。
ガソリン・軽油10リッター毎にスタンプを1個押してくれます。
スタンプシートがいっぱいになる(20個)と、景品がもらえるというものです。
景品には4種類あって、その中から選ぶことができます。

1.クラッシーベア スープ&カレー皿 5枚組み
2.キッチントリオ(せんぬき・万能はさみ・ペティーナイフ)
3.ヴィンセント・ヴァレンチノ キャリーバッグ
4.スーパートップ 600g

私は1回に50リッター程度給油するので、4回行けばシートがいっぱいになる計算です。
只なら何でももらう貧乏性の私、お皿でももらっておこうかな。

しかし最後の洗剤を見て、ちょっと気が抜けました。
この洗剤は、高く見積もってもせいぜい500円でしょうか。
プレゼント用に大量に購入して、仕入値は結構安いはずです。
じゃあ、このお皿も同程度の値段のはず。
5枚組みだから1枚100円程度・・・プラスチックか?

洗剤もらった方が堅実かなあ・・・などと思いつつも、ものは試しということでシートがいっぱいになったときにお皿をもらいました。
意外にも箱はずっしりと重くて、開けてみるとお皿はプラスチックではなく陶器でした。
おお、マトモな皿だ。
お客さんに出せる皿じゃないですが、姪っ子たちに喜んでもらえるかも。
お金をかけない対姪っ子戦略だなあ・・・(そんなことで喜ぶと思ったら甘い甘い)

しかしこのお皿セットは母に奪われてしまいました。
仕方なくまた1からスタンプを押してもらって、昨夜ようやく2セット目をゲットしました。
以前、毎月ナビドラに行っていた頃は月に2000kmくらい走っていました。
あの頃なら月にスタンプが25個は押してもらえたはず。
しかし今ではすっかりヤキが回っているので、2ヶ月くらいかかってしまいました。
やれやれ。

で、このクマですが、TAKARAのキャラクタのようです。
私はこの方面にはあまり詳しくないのですが、景品として(たぶん)大量放出されていることや、洗剤と同程度の値段だと思われるので、おそらく売れなかったキャラクタ商品なのかなあ、と考えています。
可哀相に。
(と、売れなかったキャラだと勝手に決め込んで同情する私)

友人からONE-UPカードではスタンプは押してもらえないんじゃないかという指摘がありました。
私はA店でスタンプシートをもらいましたが、確かにB店でシートを出しても断られたことがあります。
『すいません、このカードはかなり割り引きして安くなってますし、ウチには手数料しか入らないんで・・・』
と言った感じでスタンドのおっちゃんの泣きが入ったので、諦めました。
以来、A店でしか給油していません。
本当はONE-UPカードでは使えないのかも知れないですね。
A店の場合は店長の方針か、はたまた店員が知らないだけなのか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。