OZ.

Opened Zipper

自転車日和 vol.4,5

2009-07-11 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)

(これまた古い話ですが…)3月初旬に自転車日和のバックナンバーvol.4と5をAmazonで入手しました。

vol.6~vol.10まで持っていて、今後も買い続けると思うんだけど、せっかくなんで創刊号から揃えたいよなぁと考えてました。
しかしネット通販で買えるのはvol.4までのようで、vol.3以前はなかなかキビしいようです。
Amazonだと出品者から古本が買えるようですが…オークションの方でも確認しとくかな。

情報が古いだけだし、今更過去に遡ってどうするよって感じですが、揃えたくなってしまうのは悲しい男の性か。
代わりに、もういくら自分を誤魔化そうとしても限界を超えてて楽しめない「アオバ自転車店」はBOOK OFFへ持って行こう。

vol.4ともなるともう2年前の情報ですが、まだまだ自分にはそれなりに参考にできる部分があります。
やっぱり主にショップのカスタム例がメインですが、色んな自転車の楽しみ方があるのが分かって楽しいかな。

vol.4にはOXエンジニアリングのGazelleの組み上げ例があってガン見してます。
Gazelleのサイトのギャラリーページにもこの写真が掲載されていて、そちらを先に見てはいたんですが、やっぱGazelle良いなぁ、カッコイイなぁと思いながら見てます。
フレーム売りってところに惹かれるなぁ、やっぱり自分で組み上げたいもの。

vol.5にはAIRNIMALのRHINOのカスタム例があって、コレもやっぱカッコイイなぁと見惚れてます。


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2 コメント

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はじめまして (たれ)
2009-07-15 01:45:06
わたくしも同じようなフレームの折りたたみ自転車を同じようなコンセプトでいじっておりますので、偶然みつけたhernianoさんのブログを楽しく拝見させて頂きました。
我が家のキューバイク号ですが、フロントは、少し長めのサスペンションフォークに交換するとともに、メカニカルですがディスクブレーキにしてあります。

チープなヘッドパーツを使用しておりましたが、ディスクブレーキにしてから、数回の走行でヘッドパーツにガタが発生しました。

現在は、リテーナボールの直径が倍くらいある、初期型XTのヘッドパーツを使用しております。

ディスクブレーキによる製動力向上は思った以上にヘッドパーツに負担をかけているようです。
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ヘッドパーツ (herniano)
2009-07-17 16:59:10
たれさん、はじめまして。
情報ありがとうございます。

そーですか、フルサイズ用フォーク+ディスクブレーキ化するとヘッドパーツへの負荷がかなり高くなるんですね。
自分はヘッドチューブがメインフレームからもぎ取れるんじゃなかろうかと心配してて、それは覚悟の上でやってみるかと思ってました。
しかしヘッドチューブより先にヘッドパーツがイッてしまいますか…なるほど。
都合で当分自転車イジリはできそうにありませんが、再開するときはヘッドパーツの予算を考え直したいと思います。
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