OZ.

Opened Zipper

大宰府サイクリング

2011-12-18 23:59:59 | CX-205-16R
大宰府までサイクリングしてきました。

単身赴任開始直後の志賀島サイクリング後、懸案だった二見ヶ浦サイクリングも先週終えたので、次はどこへ行けば良いのか…と悩みます。
東と西には走ったので、南下してみるか…南には何かある?、と地図を見ると大宰府があります。
じゃぁこの冬、姪っ子が大学受験なので、道真君によろしく言っとこうということで大宰府天満宮に行くことにします。
距離は16㎞なので、のんびり走って1時間程度のお気軽観光サイクリングだな。

帰りは遠回りして福岡空港の外周を確認して帰ろうかな。
空港の周囲が自転車で走りやすいという情報をどっかで見たような気がするので、確認してこようという作戦。

11時に出発して県道602号線を南西へ。
途中、ナビがGPSを受信しなくなってる合間にちょっと道に迷いましたが、復活後は春日市を抜けて大宰府へ。
途中で道の脇に大宰府政庁跡があったので寄ってみますが、相変わらず何もなかったな…跡地だから当然なんだけど。
親子連れが楽しそうに遊んでました。

そこから少し走ると西鉄太宰府駅に到着。
駅前の駐輪場に黒牛号を停めます。
(※CX-205-16Rは今日、黒牛号と名付けました)
YPK Cafeのダブルループ+ABUSチェーンロックで二重ロック。
ABUSのロックを実戦投入したのは初めてかも。

参道には左右に店がひしめき合ってて賑やか。
晴天だけど気温は低いのに、観光客が多いな…受験シーズン前だからか。

梅ヶ枝餅は帰りに買うことにして、まずは天満宮まで歩いていきます。
お参りした後、絵馬を購入して姪っ子の進学を祈念。
頼んだよ、道真君。

帰りに梅ヶ枝餅を買って食べます…焼きたてで美味しいぞ。
大宰府天満宮に来たのは十数年ぶりですが、梅ヶ枝餅ってこんな感じだったっけ?
「名物にうまいものなし」って同感することが多いんだけど、例外もあるのね。

帰りは途中からルートを右に逸れて、福岡空港の方へ進みます。
途中、ローソンでおでんを食べて腹ごしらえ。
空港の右、東側を北上しますが、そんなに走りやすいってルートでも無いかな?
北側を回って西へ進み、天神へ戻って帰宅。
それにしても街中のバスの多さ…公共交通機関として必要だし、自分も利用させてもらってるのでバスは便利な乗り物ですが、車道を走る自転車にはツラい環境だなぁ。
車道に自転車レーンが整備される日を待ち望みますが、すぐに整備されるハズはないので、郊外へ郊外へ、裏道へ裏道へとサイクリングするしかないんだろうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。