OZ.

Opened Zipper

7速化作業(7) スプロケ装着

2006-10-05 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
折りたたみ自転車ハイユニ号の7速化作業ですが、前回まではスプロケ交換のついでにホイールを塗り直したりリムを磨いたりと脱線しまくってました。
今回、ようやく新しい7速スプロケをホイールに装着します。

といっても作業は簡単で、スプロケをハブの溝にねじ込んでいくだけ。
ボス抜き工具を使うまでもないので、作業用手袋をした手でグリグリと回します。
もし締め込みが不十分でも、リアホイールをブレーキで停めた状態でペダルを踏めば、チェーンがスプロケを締め込んでくれるハズだと。
しっかりハマったのを確認し、装着完了。
パーツ価格(税込)作業重量増
シマノ マルチプルフリーホイール
MF-HG50-7 11-34T
¥2,079
送料¥365
標準6速スプロケ取外し:-420g
7速スプロケ取付:+545g
+125g

裸にしていたホイールにチューブとタイヤを装着してから、フレームにセットしてナットで締め込みます。
しかしここで問題発生。
タイヤが左側のシートステーに干渉してしまってます。
見ると、ホイール(リム)がセンターから若干、左にずれています。
何でだ?


スプロケを交換したものの、ハブのナット締めしている間隔は以前と全く同じです。
(片側の玉押しがビクともしなかったので動かせなかったから)
センターがずれるハズはないんだけど…リアエンド位置でオフセットさせてリアディレイラーアダプターユニットを着けたんで、間隔が変わった?…いやいや、どう見ても同じハズ。
第一、エンド幅が多少変わっても、ハブのナット間隔が同じハズなんだから。


おっかしーなーと思いつつも、ズレちゃってるものはどうしようもないので、翌日ワッシャを買ってきました。
ワッシャを2枚入れて、センターを合わせます。
何故、ワッシャが必要になったのか不明のままなのが気になりますが、解決できないのでもう忘れよう。(こんなのばっかりやな)




リア側はチェーンとステーの干渉を避けるために、リアディレイラーアダプターユニットを左右のエンドにオフセットさせて着けるように換えたので、ブレーキシューの位置調整が必要になってます。
という訳で、せっせと調整。

こうして無事にスプロケ装着後、ホイール装着とブレーキ調整まで完了。
次はいよいよチェーンを着けるかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シマノ11T (garagedrive)
2010-07-16 00:20:12
ご無沙汰しております。アヘッド化の際、色々ご教示ありがとうございました。
最終、25.4->28.6のシートポストシムで17ミリ程度さらに伸ばし、何とか気に入るポジションを作りました。BBBの差込80ミリ程度ですが、特に問題無さそうです。時折増し締めしてます。
あとは110円スポンジグリップSGB-110に変えました。これはなかなかイイです。持たなそうですが、3本購入で予備1セット持ちましたので、当面これで行きます。
さて、ボスフリーのシマノ11Tなんですが、もう処分されてしまいましたでしょうか?
当方ホイール16インチのためカセットスプロケへの変更も苦労しそうで(カプレオ化、9T9Sの16インチホイールってのは少数あるみたいですが、9Sも要らないし・・・)、そうなるとボスフリー11Tスプロケの予備持っておきたいと考えている次第です。
もし、まだお持ちのようであれば、工具と合わせて引き取らせて頂けませんでしょうか?
ご検討頂ければ幸いです。
返信する
MF-HG50-7 (herniano)
2010-07-17 10:07:18
garagedriveさん、おはようございます。
アヘッド化がうまく調整できたようで、良かったですね。
ほとんどお役に立てず、すいません。

スポンジグリップって、itecのスポンジカバーSGB110というのをグリップに流用するアイデアなんですね。
握り心地が良さそう。

ボスフリーのトップ11Tの7速スプロケですが、今は入手困難のようですね。
以前他の方からも打診されたことがありました。
http://blog.goo.ne.jp/herniano/e/ac4e7f131d7c8811ecc53dd37a505584

MF-HG50-7は家族の自転車をカスタムする計画があって保管してあるので、お譲りできません。
申し訳ないです。
返信する
わがまますいません (garagedrive)
2010-07-17 13:17:35
我儘申し上げました。すいません。
今はいいのですが、将来のアップグレードが・・・って感じでご無理お願いしてしまいました。

ギアへたったらホイール組みかぁ~
ハードル高そうです(笑)

スポンジカバーはリジッドで街乗りするにはとっても良いですよ。お勧めです。
Bianchiのミニベロぐらいならいい勝負です(^-^;
気合いの入ったママチャリお母さんにはしょっちゅう負けますが・・
返信する
MF-HG50-7互換 (herniano)
2010-07-19 21:53:03
ちょっと確認してみましたが、台湾製のMF-HG50-7互換スプロケがネットオークション等で売られてるようですね。
評判までは分かりませんでしたが、選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

ママチャリもですが、電動アシスト付きがかなり速いので侮れないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。