OZ.

Opened Zipper

Wii「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」

2008-12-14 23:59:59 | ゲーム
先日(12月上旬当時)注文していたWii本体+Wii Filt+ファミリースキー2。
Wii Fitのみ数日遅れでしたが、Wii本体とファミリースキー2はすぐに届いたので、早速遊んでみます。

Wii本体を家庭内LANのルーターに繋ごうとしたら口がありません…あれ?
説明書を読んでみると、有線で接続するにはオプションの優先LAN接続用アダプタが別途必要とのこと。
しょうがないんで、ちょっと通信速度が気になりますが(ウチの無線LANは未だに11bなので)、ワイヤレスで接続設定しておきます。

初めてWiiに触りましたが、感心した点がたくさんありました。
想像していた以上にコンパクト。
本体と別にリモコン受信部を設けているので、本体はAVラック内で問題ない点。
ゲームが無くても色々と楽しめるチャンネル。(似顔絵チャンネル(Mii)、天気予報やニュース、占いなど)
インターネットブラウザが有料(500)だった点だけは不満だけど。

さっそく似顔絵チャンネルで家族のMiiを作成しておきました。
飼い犬Uniの分も、犬っぽい顔のMiiで作成。

まだWii Fitが届いていないので、バランスWiiボードの無い状態でファミリースキー2をプレイしてみます。
さっき登録したMiiが選べるのが嬉しいです。
自分の顔のMiiでゲレンデを滑り、バディとして嫁さん、息子、飼い犬のMiiを選んで一緒に滑りましたが、インスタントリプレイを見るとまるで「家族で滑ってる様子をビデオに収めた」みたいでスゲー楽しい。

スノーボードゲームとしてはPSのCool BordersやPS2のSSXをプレイしたことがありますが、全く別モノに感じました。
Cool BordersやSSXのようにレースをするゲームではなく、ゲレンデ(と山)そのものを再現していて、自由に滑るイメージ。
アナウンスの音の反響っぷりとか、感触(板が擦る音)などがゲレンデの雰囲気をすごくうまく再現されてる感じです。
目的もなく、ただゲレンデを滑ってるだけで楽しいという、本当にゲレンデに行ってるような感じ。

後日、Wii Fitが届いたのでバランスWiiボードを使ってプレイしましたが、かなりイイ感じです。
本物のボードで滑るときとの違いはありますが、感覚的に体重移動でターンする操作ができるのが楽しい。
でも本物のゲレンデで実際に滑ったことが無い息子タイトはうまく操作できないのがイヤらしく、バランスWiiボードは使わなくなりました。

色々やってるうちに分かってきましたが、ゲレンデ(や山)にいる人に話しかけるとミニゲームが遊べるものがあります。
初歩的な停止の練習だったり、出前と称するタイムアタックとか、かくれんぼとか。
山を滑る方だとガイドツアーと言ってガイドがオススメコースを案内してくれたりします。
なので、ただ滑るだけでも面白いけど、飽きたら色々遊べるミニゲームなどもあるよ、という感じでしょうか。

自分はまだトリック系は全くやってなくて、コースの形状に従ってジャンプしたときに、ごくごく初歩の(グラブとか)トリックを入れるだけ。
トリックを真面目にやりだすと、まだまだ遊ぶ要素がたくさんありそうですが、しばらくはただ滑るだけで楽しめそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。