OZ.

Opened Zipper

折りたたみ自転車本

2006-07-04 23:00:26 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
折りたたみ自転車をイジる際の参考書として、これまでMTBのメンテナンス本を2冊ほど買ってました。
しかし折りたたみ自転車の改造に特化した情報が読みたいなぁと思い、そんな都合の良い本が無いかと書店で物色します。
Web上でなら色んな情報が見つかるんですが、やはり本の方が腰を落ち着けて読めるからかなぁ。
で、物色した結果、ちょっと望んでいた内容とは方向性が異なりますが、妥協して買った本が「折りたたみ自転車・スモールバイクを楽しむ!」です。

内容は最新のメジャーなフォールディングバイクやミニベロの紹介と、ちょっとだけカスタム例が入ってる程度。
激安折りたたみ自転車に乗ってる自分には一生縁が無さそうな、マトモな自転車達が並んでいます。
値段も手頃なものから気が遠くなるものまでありますが、もちろんそんな自転車を買う気は(財力も)これっぽっちも無く、ただただ折りたたみ自転車イジリの参考情報にしようと思った訳でした。

特に気になっていた部分としては、フォールディングバイクのフロント・ディレイラーが各車でどういう形で取り付けられているかという点。
BBマウントタイプは無さそうだし、バンド取付タイプで付けようにもシートチューブが適切な角度で生えてないフレームの場合はどうやってんの?と。
自分が乗っている折りたたみ自転車の場合はリアサス受けの湾曲ポストがBB後ろ上方へ生えてるんですが、角度と湾曲っぷりからして、とてもバンド取付タイプのフロントディレイラーが付くとは思えません。
何とかフロントディレイラーを後付けする手段を模索中なので、参考にならないものかと。

本を見てみると、グレードによってフロント・ディレイラーが有ったり無かったりする車種がありました。
形状も自分の折りたたみ自転車と同様のY字型です…値段は10倍以上しますが。
上位グレードだとフロント・ディレイラーがちゃんと付いてますが、どうやらリアサス受けのポストがストレートに伸びるせいで、バンド取付問題なしという感じのようです。
フレームの角度の問題なのかなー、自分の折りたたみ自転車も同じようにストレートにポストが生えててくれたら良かったんですが。

その他のカスタム例を見ると、フロント・ディレイラー装着困難な車種の方々は軒並みスピードドライブを装着してます。
しかし6万円以上もするパーツを1万円で買った激安折りたたみ自転車に取り付けるなんて、どう考えても無理無理。
それ買うくらいなら最初からフロント・ディレイラー付きの折りたたみ自転車買うって。

その他、色々なカスタム例の自転車を見ては、あーこんなパーツもあるんだねーなどと考えて、自分の自転車をどうイジるかを妄想したりするのでした。
意外に役に立ってくれてます、この本。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。