OZ.

Opened Zipper

「自転車ツーキニストの作法」購入

2011-01-15 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
(2010年12月下旬)
「晴れた日かつ体調が良い日」だけでも自転車通勤を始めようかと考えていますが、自転車通勤素人なので分からないことだらけで不安いっぱいです。
特に都内の走り方とか、どういうウェア・装備が妥当なのかとか。
これまでは大分で休日出勤のときに「晴れてて体調が良い」ときだけ、勝手に自転車通勤していただけでした。
不安いっぱいなので情報を得るために自転車通勤関連本を3冊ほど買ってみましたが、そのうちの1冊が「自転車ツーキニストの作法」でした。
疋田智って人は知らなかったんだけど、どうやら自転車モノのライターらしい。
自転車通勤関連本を物色しているときに「自転車ツーキニスト」という本もヒットしましたが、ちょっと古い本だったので、発行が新しい(2010年10月)こちらを買ってみました。

購入後、なかなか時間が取れずに読む暇がなくて、結局年末の帰省の移動時に読むことになりました。
数ページ単位のコラムの集まりのような構成で書かれていて読みやすいし、同感できる内容が多く、うんうん、そうそうなどと思いながら一気に読みました。
最初は自転車通勤ネタなんですが、次は自転車ライフの話になり、ママチャリ・日本の自動車行政への批判、そしてツーリングネタといった構成。
自転車通勤については参考になる情報が多く、また日本の自転車行政の問題点については知らなかったことが多くて勉強になりました。

自分が自転車通勤で通る交差点が自転車にとって「最悪な交差点」として紹介されていたので、この記事も「なるほどそれであの交差点は走りづらいのか」と納得。
自分は左折レーンのある交差点では直進レーンの左端まで中央寄りに移動して抜けていましたが、アレは間違いだったんだなぁ。
車道左端を走るのが鉄則かぁ、なるほど。
でもそうなるとあの「最悪の交差点」はどうやって通過すれば良いのやら。
迂回ルートを探してみよう。

なかなか面白かったので、この著者の本をもう数冊読んでみようかなと思っています。