それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

平成29年の観劇納めは宇宙と生命を旅する舞台☆Pukul☆梅田芸術劇場♪

2017-12-29 05:26:45 | 宝塚とか

慌てて早食いってのは、体に良くないけど、時間が・・・・・・。

喫茶店の美味しいサンドイッチを早食い後、ダ~~ッシュで向かったのは梅田芸術劇場。

1階の正面から突入しかけて、ちゃうちゃうちゃうちゃう・・・地下よ!!

そう、メインホールではなくって、地下のシアター・ドラマシティ。

エスカレーターを転がり落ちそうになる恐怖を味わいながらの、2017年観劇納め

とても愛してやまない元宝塚歌劇団雪組の、水夏希さんが出てらして、

スペシャルキャストの日程別出演(主役やで。知らんけど。)の3人の中から、勿論、元雪組の彩吹真央さんの日。

そう、この日のこの時間を1点買いで、先行抽選販売にエントリーしたのよ。

この2人が出てた頃の雪組、むちゃくちゃ好きや~。作品が素晴らしいものも多かった。

構成・演出・振付は、謝玉栄先生。元タカラジェンヌで、宝塚歌劇の多くの振付も担当してらっしゃる。

むちゃくちゃ好きで好きで堪らない宙組の『シトラスの風』も謝先生。

だから、すっごい観たかった生命と音楽の息吹のオリジナルショー。

1幕は東洋の音楽。観た事もないダンスって言うのでなくって、”舞い”。

宇宙創造から星の誕生、星たちの感情、そして、大地・水・風と空・・・氷の女神に眠りにつかされて

炎の鼓動から生命が芽吹いてゆく大自然の神秘を、

パリ舞踊、韓国太鼓、インド舞踊、中国舞踊、グルジニアンダンス等々の民族舞踊で表現するの。

もう、心臓を鷲掴みにされて、ぐるんぐるんされてるみたい。目が離せない。瞬きするのも勿体ない。

アルス(現在)が彩吹真央さん。で、ラルー(過去)が岡幸二郎さん&マサドゥバ(未来)が坂元健児さんって、

これまた大好きな『1789』の、ペイロールとラマールではないか!!その声にうっとり・・・。

緞帳が降りて、波打つ心臓が止まらない。ドリンクでクールダウンを謀りましょう。

いえ、梅田芸術劇場に来たら、幕間はいつもビールとミックスナッツなのだけど。

ああ、元タカラジェンヌの出演者しかチェックしてなかったわ。今更、パンフレットお買い上げ。

この過去と未来の元劇団四季も凄ければ、ダンサーさん達もスペシャル揃いなのだ。

さ、そろそろ客席に戻る、戻ろう、戻らねば・・・って、ふっと目の前を横切ったのは、こまさん!!

来てたのだ。水夏希さんはプレム(地球)だったわ。彩吹さんの歌声はやっぱり素晴らしい。

そして客席には専科の・・・2月11日に退団なさるアリョーシャ!!いえいえ、沙央くらまさん!!

水さん、彩吹さん、沙央さん、これは!カラマーゾフの兄弟が揃ってる。

なんだか、公演とは別の感動が押し寄せてきて、さっきのクールダウンは意味が無かった。

一幕が心臓に大衝撃を与えたならば、そのクタクタになった心臓に染み渡るよな二幕。

一幕が東洋音楽ならば二幕は西洋音楽。

一幕の宇宙のシンフォニーをやりきった、その打ち上げのような軽快な音楽に、

ホッとするのも束の間。じわじわじわじわ・・・・・。語りかけてくる。

幕が下りた時には、ほろりん・・・涙。がむしゃらに拍手してカーテンコールを所望。

一年の締めくくりに、この作品に出会えて良かった。

Pukulスタッフの方々、梅芸の方々、ありがとうございました。

梅田芸術劇場

大阪府大阪市北区茶屋町19−1

TEL  06-6377-3800
 
 
 


最新の画像もっと見る