それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

秋刀魚は全部食べ尽くしたい☆海王丸♪堺市北区♪

2014-10-16 05:21:59 | グルメ

取りあえず生中 そろそろ、寒くても、やっぱりビールか。

しばらく来ない内に、変わったな。このお店。

まさか、お通しに、肉団子?ちょっぴり魚団子かしらって期待したけど、普通にミートボール。

業務用とか・・・って、疑ってしまうようなやつ。ええけどな・・・・。

初めてこの店来たときって、表はビニールのカーテンで、カウンターと華奢なテーブルでした。

その後、座敷なんかも出来て、その頃、豪華ランチに来たんだ

今はもう、ランチはやってない模様。 間違わないように。

カウンターの鉢に入れられたおかず。おそらく、もう1つのお通し用、

これください。って頂いた。 大根とゲソ炊いたやつ

これは、ちゃんと炊いてあって、普通に美味しかったよ。

けど、店員さん、若い兄ちゃんおらんくなって、ホールはお母ちゃん2名。

中の方たちも変わったんかしら。

げそ、切ろうよ。

秋刀魚のお造り。こんなに綺麗

目が、まだキラキラしてる。これは美味しい!

カウンターで、誰にも邪魔されず、my山葵と、添えられてた生姜で頂いた。

生魚を食す日本人で良かった~って日本の食の文化に感謝。

だけど、背骨にむっちゃ身~残ってるやん。

秋刀魚の塩焼きにしたら内臓は勿論、頭も背骨も食べ尽くす私にしたら、

これはあまりに忍びない。 

腰の弱そうなお姉さんに聞いてみた。 『唐揚げとか塩焼きとか出来ない?』って。

『秋刀魚は・・・そんな事しないです』 勿体ないったら。

『ちょっと聞くだけ聞いてみて』ってお願いしたら、渋々。

『ええ、出来ますよ』爽やかなお兄さんがOKしてくれたもん。

ここでようやく、『取皿、出すのん忘れてました~』って、お、秋刀魚やん。

そして出てきた。エコな私の唐揚げ~

大きく海老反りのその姿は、まるで龍を思わせる。

う~ん、立派だ。身沢山の立派な唐揚げ。これを捨てるだなんて、とんでもない。

これで、ご飯だって食べれてしまえる位、身だってついてる。

ぽりぽりカリカリ、美味しいの。

秋刀魚は捨てるとこなんか、無いんやから!

って、いくらなんでも生で内臓は食べませんけどね。

天ぷらは、最近の流行なのか、紙に書いての無言の注文。

野菜の天ぷら、いただきました。

紅生姜、蓮根、アスパラ、茄子、山芋。

ちょっと厚めの衣が、さっくさく。野菜天大好き。美味しいよ。

すっかりお腹いっぱい。ご馳走様でした

漁師料理 海王丸

大阪府堺市北区蔵前町1502

TEL  072-257-7011

 



最新の画像もっと見る