天神橋筋をウロウロ徘徊していた御一行、総勢2名は、禁煙立ち呑みに入店。
もうすぐ朝の部が終わるけど~って言われたけど、サク呑みなので余裕です。
朝の部が終わりかけだからなのか、どうなのか、ぼっち呑みばかりで黙食・黙呑。静かだ。
向こうに見え隠れする2号店は、賑やかな感じがしてるが、こっち側は静かなもん。
我が一行は2名なんだけど、それでも1人1人を分けるアクリル板。
上の写真は、ちょっとこっちに置いてもらってってもの。
もしかして、アクリル板って動かしても良かったのかもしれないが。
友の大好物の鯛の子。よ~さん入ってるでしょ。
注文をして、やって来たのが2皿で、私の前と友の前のそれぞれに置かれたの。
ほぉ。アクリル板で仕切られてるしドリンクを越境させて撮ったし、気配りかい?
半分に分けて盛ってくれたのかと、なんて優しい!って感動したものさ。
ただ、私はあまりこの・・ざらざらっとした感じの魚卵は好まない。
故に、友のお皿に移してあげたわ。なんと安いのに沢山入ってて素晴らしいなぁ。
信じて疑わなかったわ。お安く美味しいお店、それがここだもの。
その感動の舞い上りが、一気に海底まで叩き落とされる事になろうとは。
鯨ベーコンが、こんなに素晴らしくって。もうどうした事だ!?
お一人様が静か~にしっとり呑んでるので、決して騒げないのですが、
妄想の中では、大海原をトビウオの様に飛び回り、美味し~~~!!って叫んでる。
と、こんな喜びの最中だ。『ごめんごめん、鯛の子2つ、いってなかった?』って。
確かに。そういう事!?混ぜてしもたわ。偶々の間違いを受け入れてまんまとお代は2つ分。
しばし無言・・・・。元気なトビウオ、力なく沈んでゆく・・・。
でも大丈夫。沈んでく2人を魔法の絨毯になって、救ってくれたベーコンは最高に美味しい。
鯛の子1年分位、一度に食べた気になってる幸せな友。ただ、暫くは決別したいと。
何故、チューハイをおかわりしたのか、悔やまれるベーコンの深いコクと旨み。
日本酒が欲しいな、日本酒が欲しいな。そんな気持ちとは裏腹に、お客様が減っていく。
日本酒への欲望を断ち切って、またいつか・・。ご馳走様でした。
酒の奥田
大阪市北区天神橋4-12-22
TEL 06-6351-9514
営業時間 10:00~13:00 / 15:00~21:00 日曜休み