3月28日の事を書いてるよ。
昨日は、桜と椿の穴場スポットをお届けしたよ。
その続き・・・って言っても同じ所なのだけど。
菫(すみれ)のは~な~ぁ、咲くころ~ぉ~。
宝塚市の市花にもなってるし、マンホールの柄もこの菫だし、
阪急電車の宝塚駅の曲も、この”すみれの花咲く頃”。
この菫は大劇場前のもの。もっとパパラッチ待機場所側に行くと、これじゃない、
けれど菫だと書いてある、そういえば家の近所にもわんさと咲いてるのがあって、
葉っぱの形が丸っきり違うのね。ただ、マンホールの菫の葉っぱがこっちの菫。
宝塚市が認めた菫。って事で。・・・・いや、菫を熱く語っている場合では無いのよ。
す・・・素晴らしい。タカラヅカ・スカイステージに出てくるみたいに、
こんな風にええ感じで撮れたのも、だ~ぁれも居ない休演中だから。
この日、宝塚友の会でのチケットで観劇予定だったんだ。
休演が続いていて、花組公演は初日から開演される筈だったし、準備万端で。
花が咲き乱れてるこの季節に、花組の新トップコンビの大劇場お披露目公演。
実は、休演になる前から、どうしようか悩み抜いていたのだけど、
答えを出す前に、サクッと休演になって。その時は4月1日まで。
今ではまた伸びて4月12日ってなってますね。桜が終わってしまう。
トップになる前の小劇場で上演されたものの再演。
タカラヅカ・スカイステージで観ましたよ。だって、チケット取れなかったもん!
私と、はいからさんは、よ~っぽど、ご縁が無いのでしょうね。
しかし!大和和紀さんの原作本は、うちの本棚に並んでいるのだけど。
記念なので、残しておこう。この日の・・・・ありがとう、宝塚友の会。
コロナが憎い。
けれど、観劇のお客様は来なくっても、見事にお花畑はデビューしてるわ。
3月31日まで工期の花の道の改修工事は、
きっと宝塚ホテルの新規オープンに合わせたのでしょう。
けれど、大劇場休演で、工期が大幅に短縮されたのかしら?28日、工事の者は見なかったわ。
このお花のアレンジも、いつかちょいとお話した、お花をお手入れされてる方の手に依る??
とっても可愛いもん。
この日はどんより曇り空だったのだけど、確実に春なのよ。
お花は、世間の風評やら本日のトピックスも知らず、咲きたい時に咲き誇り、
この頃の暮らしにくさから、羨ましくも思ったのだけど、考え方をちくっと変えよう。
この花達が、また大劇場にやってこいと、応援してくれてるに違いない。
木蓮の樹は、改修工事をされた後も残ってたの、嬉しいわ。
ん?確か白い木蓮もいたはずなのだけど・・・終わったか?
家の近くの木蓮は、もう終わってしまったのだけれどね。
この赤い木蓮は、家の近くには無くって、ここ宝塚で見たのが初めてで。
花の道の木蓮はこれなの。これが咲き切ったやつっていうのが、花の道セルカ側にある。
もう、ぐっちゃんぐっちゃんに咲き乱れてる感じ。す・・・凄い。
なんだか、白い木蓮より、赤いほうが遅いの?
お花を愛でるのが好きなのだけど。それだけで、深く知ろうとしないので、
鑑賞好き・・・・花の名前すら知らないのが多くって。けれど、癒されるのは確かだ。
こ、これは・・・・・。
下を向いてる花。地面に這いつくばって極寒の日に写真を撮りまくり、
見事に、周囲から”場末のおかまバーのママみたいな声”と称賛された程に、
扁桃腺が腫れあがったあの日。あの、にっくきクリスマスローズが、しれっとここに!
って言っても可愛いな。こいつ。これだけだったから良かった。
あの時は、色んな種類が軒並みだったから。
この季節、白いもけもけ状の花が満開。
小さな花だけど、集団になったら、カスミソウが整列!って号令で、あちこちで列を成した。
そんな感じのお花。む~っちゃくちゃ良いカメラで接写してるの見かけて、
全体像の説明をしたけれど撮ってない。老眼入った接写が上の写真。
もうね、撮れてるんだか、ピントが何処とか、もはや分かんない。
大きな葉っぱのとこに咲いた花。
この花のとこには、いつも雀がちゅんちゅんしてる気がするのだけど。
お家があるのか?雀ちゃんを追いかけるも、なっかなか、ちゃんと撮らしてくれないわ。
まだまだ、他にもお花が咲いてるの。は、興味が御有りならどうぞ。
休演中なので、阪急電車も周辺駐車場も、人気のソリオのお店も、
がらんがら~~ぁんですから。それではまた。観劇有っても無くても来ますね。
この後、武庫川沿いを散歩したり。
御贔屓のお店で、洋服をお買い上げ。頑張れ宝塚!応援してますから。
さ、帰るよ。