お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

美山の里  茅葺屋根の集落

2009-11-28 | 日記


関西の方のお世話で 大阪・茨木の松下健保 「 パナソニックリゾート大阪 」 で

同期会があり、出席しました (11月24日~25日) 

名前とお顔が一致しないまま 会話が弾み、学生時代に戻った一夜でした

翌 25日 京都の奥座敷・茅葺屋根の民家が点在する美山町へ案内していただきました

高層ビルに囲まれた横浜に住んでいる私は、昨年行った白川郷の合掌造りと

イメージがクロスしたようです。北山杉が美しい背景になり 日本の伝統を味わえました

杉花粉の人はいないのかしら? 見渡すところ杉ばかり・・・

画像クリックで開き、小さい画像をクリックしてください

どんぐり様のPhotogoo でUPしました

<
><><
Click the Photo
><>
美山の茅葺屋根
<><><><><><><>





亀岡から保津川を見下ろすと トロッコ列車や川下りが見えました

マウスオン&クリックで別ウインドゥが開き、3枚あります

<保津川


前夜の雨で靄がかかっていますが、美しい紅葉も楽しめたバスの旅でした





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (suitopi)
2009-11-29 20:46:32
tomo mamaさん~楽しい一夜を過ごされたようで最高でしたね。

美山の里~茅葺屋根の集落・・・少し前にテレビで放映されていたように思います。
それぞれに家紋が入っているのですか~
周りが杉の木だらけですね。
杉の花粉大丈夫かしらね~(笑)

保津川の川下り~船酔いする私には向かないようです。

返信する
おはようございます (tomo_mama)
2009-11-30 07:51:20
suitopiさま~
嬉しいコメント 有難うございます m(__)m
慌しい11月でしたが、元気に過ごせたので自分でも驚いています
きっと 作品展を拝見して 皆様に元気をいただけたことと思います
今日が最終日?お疲れ様でした
好きな色の組み合わせ 昨日もつけて行きました(都内のバスツアー)

美山には杉が沢山あり、花粉症が気になりました
ビルに囲まれた所にいると伝統的な日本の建築もいいな~
とても落ち着きますね
保津川の川下りは 高い所から望遠レンズで撮りました
よく撮れていたので 想定外でした
紅葉もいろいろ見てきましたが、ネタ切れまで残しておきますね
どこの紅葉も同じに見えますから・・・
ごきげんよう~ 
返信する
美山の茅葺屋根 (oosaka)
2009-11-30 08:14:37
おはよう~tomo_mamaさん 
お忙しいのにパワフルですね 同い年とは思えない行動力!
お陰でいろいろ楽しませてもらえました
茅葺のお家がだんだん少なくなっているようですが、伝統的な建築は重要文化財ですね
苔が生えているのが見えますが 何年くらいなんでしょうか?
いぶさないといけないと聞きましたが、保存するのも大変なことですね
保津川川下り よく撮れましたね
水しぶきを浴びそうなので トロッコ列車がいいわ~
楽しそうな同期会でしたね
返信する
懐かしいところ~ (かつぼう)
2009-11-30 08:27:16
おはようございます。
美山の里、保津川!~いいところですね!
…大阪に在住していた時期があります。、美山、保津川あたりは何度か訪れましたので、大変懐かしく拝見しました。
ありがとうございます!(^^)!

紅葉もそろそろ終盤で、もっと行きたいところがあるのですが、天候や日程などで~
これからはイルミネーション、夜景なのでしょうか。
返信する
こんにちは~ (tomo_mama)
2009-11-30 13:21:27
oosakaさまへ
パワフルと言っていただくと体裁がいいのですが・・・
主婦業ほったらかしで 遊んでばかりです
今日は 大掃除には早いけど生理整頓して不要物をまとめました
大きなごみ袋がいっぱいでした
片付けてもすぐに紙で山のようになりますよ~
先程も 印刷を間違えて両面印刷してしまい(14ページ)ました
勿体ないと思っても後のまつり・・・
有難うございます 保津川の写真は意外なほど撮れていました
嬉しかったので やや大きめサイズで別窓にしました
茅葺の民家がまだ残っているとは (@_@;) でした
肌寒い1日です 風邪を引かないようにね
ご覧いただき有難うございました。
返信する
こんにちは~ (tomo_mama)
2009-11-30 13:43:58
かつぼう様へ
そうですね~近くの保土ヶ谷公園の銀杏にも・ヒマラヤスギにもライトアップがされて銀杏が浮き上がってきれいです
車窓から眺めました
昨日 1日バスツアーに参加して、神宮外苑・浅草・小石川後楽園・六義園・東京ミッドタウンを見学してきました
欲張りなツアーでしたが 時間の制限があり ゆっくり出来ませんでしたが いい経験をしたようです
ミッドタウンは初めてなので 見とれてしまい・・・
失敗作ばかりだと思います まだSDカードを見ていません
小石川後楽園の日本庭園が素晴らしかったです
浅草寺は改修中でした~
昨年のかつぼう様のミッドタウンのイルミネーション素晴らしかったのを覚えていますよ~
今年も是非拝見させてくださいね
私 12月は主婦業に専念かしら?
少し寒い11月最後になりました 何処かへお出かけでしょうか~
お越しいただきまして 有難うございます。
返信する
こんばんは (北斗)
2009-11-30 20:22:07
気のおけない学生時代の友達との旅行は 楽しかったでしょうね
みな学生時代に戻ったような気持ちだったのではないでしょうか
美山町の茅葺屋根の里は 情緒がありますね
まるで 昔にタイムスリップしたようです
こんなに大きな北山杉の林があって ほんとうに花粉症のことが気になりますね
紅葉の保津川峡谷が 素晴らしいです
ここの舟下りは 少し怖そうですね
素晴らしい画像を ありがとうございました
返信する
おはようございます (tomo_mama)
2009-12-01 08:11:00
北斗さまへ
○○歳の記念に健康確認に集まった同期生
どなたも白いものが多くなったり、年輪を感じさせる皺がありましたが
気のおけないお友達との会話 時間の経つのも忘れていました。
北山杉がこんなにあると、花粉症のこと気になってしまいますね
昨年トロッコ列車で亀岡へ、酒呑童子が廻ってきてくれたことを思い出しました
岩がごろごろしていますが、船頭さんは上手に避けて通ってくれるようです
日本の四季は素晴らしい! そんな時を過ごしました
ご覧いただき 有難うございました。
返信する
茅葺屋根・・ (たなばた)
2009-12-01 12:49:08
こんにちは~
美山の里情緒のある良い所ですね~
茅葺屋根段々見られなくなります 重要文化財です 大切にしないといけませんね
同期会楽しい時を過ごされて良かったですね
昔に返って話しに花が咲いて美味しい物を頂き
最高ですね!!
素晴らしい画像に見入り楽しませて頂き有難う
御座います。気ぜわしい月になりますね~
頑張りましょう!! 
返信する
こんばんは~ (ネモフィラ)
2009-12-01 18:24:25
あっという間に今年も12月早いですね~。

美しい姿を残す茅葺屋根の集落、
こう云う姿を見ると、何となく落ち着けるのは、
歳のせいでしょうかね。
秋の風景は、寂しさを感じますが好きな風景です。

懐かしい友との出会い、尽きる事のない話で楽しかったでしょうね。

返信する

コメントを投稿