お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

高山寺 と 円覚寺 の紅葉

2009-11-24 | ちょっとお出掛け

【 世界遺産 京都 高山時の紅葉 】

楓の古木が茂り 森閑とした境内に日本最古の茶園の伝承があり、

北山杉の里にある高山時は、清滝川の清流を望み 老木に覆われ 紅葉の名所となっています

関西同期会があり 下見に行った時の写真を送ってくださいました

源氏絵巻を見るようです

紅葉が早く、どこが見ごろなのか お世話をして下さる方のご苦労を先取りでUPです

non_non様のソースでtae様のスライドショー作成フォームをお借りしました

サムネイル画像にマウスオンお願いします

<紅葉1
<<<<<






【 We Love JTrim 】 miyaさんの作成手順を参考に、絵フォントでパソコンを描き

高山時のもみじをアニメにして遊んでみました






【 北鎌倉 円覚寺の紅葉 】

前日の雨もやみ、雲一つない青い空 寒くなく 爽やかな朝だったので

ぶらり 紅葉狩りに出掛け

円覚寺 → 東慶寺 → 浄智寺 → 明月院 を廻って来ました (11月23日)

サムネイル画像にマウスオンお願いします

non_non様のソースをお借りしました

<
もみじ1
< < < < <



 円覚寺のもみじをデジブックにし サイドバーに置きましたので、ご覧ください。

翡翠かわせみ とめぐり合えて、しばらく足を止めてしまいました。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉狩り・・・ (たなばた)
2009-11-24 19:13:58
tomo_mamaさん今晩は~
鎌倉の紅葉綺麗!! デジブック素晴らしい画像に見入りました 編集も
かわせみもばっちりお上手です勉強の成果が伺えます

紅葉の5番の画像好きです この様に撮りたいです 此方でたっぷり紅葉狩りさせて頂き有難う御座いました。一言で素晴らしいです!!
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2009-11-24 20:56:24
関西同期会~楽しみですね。

京都の紅葉は綺麗だと聞きますが混み合うようなので見頃の頃は行ったことありません。
画像で楽しみました。
綺麗ですね~!

アニメも素敵です。

鎌倉の紅葉も綺麗ですね。
モミジ3と5が特に素敵で~す。
デジブックはあとでゆっくり見ますね。
返信する
京都 (たなちゃん)
2009-11-25 09:54:01
おはようございます
京都の紅葉ですか
まだ京都は紅葉の時期行ったことないです
さすがに自然に溶け込んできれいですね
北鎌倉は12月には行ってから行く予定してます
きれいな画像見せていただきました
返信する
紅葉~ (かつぼう)
2009-11-25 18:08:36
こんばんは~
今日は暖かかったですね~
京都の紅葉は、流石に貫録ある紅葉といった感じです。
鎌倉の紅葉写真!綺麗に撮られていますね。
モミジ№5が好きです!(^^)!
デジブック拝見しました。カワセミお見事にとらえました~
しばらくは紅葉狩りシーズンですね~
昨日は高幡不動尊へ行ってきましたが、ここでは真っ赤な紅葉が見られましたよ~
返信する
紅葉 (toramama)
2009-11-25 19:59:51
tomo-mamaさんこんばんは~
鎌倉の紅葉見頃みたいですね 
デジブックの方も拝見させて頂きました
青い空に萌えるような真っ赤なもみじが映えて綺麗でした

同期会で関西へ行かれるのですね
楽しみですね♪
京都の紅葉も素晴らしいと聞きましたので
たくさん観賞してきてくださいね。
返信する
有難うございます m(__)m (tomo_mama)
2009-11-26 17:45:44
たなばた様
24日から留守にしていました
茨木にあるパナソニックリゾートホテルで高校時代の同期会に参加して来ました
ツアーコンダクターをお引き受けしてくださった方のご苦労で、
終わりかけていましたが 今年も京都の紅葉を楽しめました
新幹線に乗っている間は でした
行く場所は何も知らされていなくてミステリー(笑)
「重いけどデジイチ持って来るべし・・・」 と言われ
大荷物でした 重かった!
バスで走っていたので いい写真は殆どありません
少し休んでから整理しようと思います

褒めていただくと嬉しくって・・・恥ずかしいです
でも 楽しんでいただけてよかった!
デジブックは写真の枚数が多かったですね
嬉しいコメントを胸にしまって また勉強してみます
返信する
こんばんは~ (tomo_mama)
2009-11-26 17:57:50
関西主催の同期会に行って来ました
例の つけて行きました
好きな色でしたので 大満足
2日目は京都へ行きましたが お目当ての神護寺は 紅葉が終わりかけていたらしく通過して・・・
北山杉を車窓から眺め 茅葺屋根の民家を散策しました
疲れたので 少し休憩してから写真の整理をしたいと思います
あまりいい写真がないみたいです
作品展 あと少しですね お疲れだと思いますが
選んでいただいたアングルは私も好きな撮り方ですが
いつも同じになりそうです
暖かくて過ごしやすいですね
間もなく12月 気忙しくなりそうですが 風邪をはかないようにね では
返信する
たなちゃん こんばんは~ (tomo_mama)
2009-11-26 18:03:53
鎌倉へ行った翌日から 大阪・京都へ行って来ました
高校時代の同期会があったので チャンスでした
でも~紅葉は早く お目当ての場所は終わりかけていたらしく
ミステリーな場所を案内してくださいました

12月になったら鎌倉を予定しているのですか?
きっと珍しいアングルを見つけられるでしょうね
楽しみにしています
ハードな数日だったので、疲れ気味です
寝込まない程度に楽しみますね
コメント 有難うございました m(__)m
返信する
飛んで行きます HPへ (tomo_mama)
2009-11-26 18:15:04
かつぼう様 こんばんは
高幡不動尊へ行かれたのですね
噂に聞いていました
私は その頃 大阪・京都へ行ってました
昨年と同じ時期ですが 神護寺は終わりかけたもみじだったようです
行き先変更で美山方面を歩いてきました
このところハードな予定でした
機嫌よく遊びました
後で高幡不動尊を拝見させていただきますね

保土ヶ谷公園の銀杏が綺麗になっていました
車の窓から・・・
神宮外苑へ行きたいですが時間がなくて・・・
返信する
留守にしていました (tomo_mama)
2009-11-26 18:22:54
toramamaさま~こんばんは
千葉・鎌倉・京都 あきれたでしょ?
機嫌よく遊びました
京都は美山の北山杉と茅葺屋根のお家が珍しかったです
高校時代の同期会だったので 方言で夜中までお喋りに花が咲きました
戻ってきたら 嬉しいコメントが並んでいまして 疲れは何処かへ行ったようでした
作品展 あと少しですね お疲れでしょう? 頑張ってくださいね
有難うございました
返信する

コメントを投稿