お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

ぶらりお散歩

2015-05-06 | 散歩

東京では「鯉のぼりを見るチャンスがない」と言う娘たち
是非見たいと言うので、いつもの四季の森公園へ出かけました。
途中まではスイスイ走行出来ましたが、長い渋滞に嵌まってしまいました。
横浜動物園のサバンナの動物を見に行く車 車 車
ズーラシア入口を過ぎると車の列は解消してようやく目的へ到着!

真っ先に鯉のぼりの泳いでいる所へ行きましたら
「なんと なんと凄いね~」大喜びの娘 (子供ではありませんが。。。)

① 24匹の鯉が悠々泳いでいました


② 風が少なかったので、だらりたれています


次の日は近くの県立保土ヶ谷公園から星川までお散歩

③ 普段行かない場所で藤棚が出来ていました
「藤」はマメ科のつる性樹木
古くは万葉の時代から親しまれてきた藤の花
花穂が藤棚から垂れ下る優美な姿を保土ヶ谷公園で見られてラッキーでした


④ 場所を変えてみると 見事な房!!


⑤ 白い藤の花も空高く咲いていました
白い藤の花は珍しく さわやかな香りがします


⑥ シャリンバイ(車輪梅)
バラ科 シャリンバイ属
花が梅に似ていて、葉が枝先に車輪状に集まることから付いた名前だそうです


⑦ タニウツギ(谷空木)
スイカズラ科  タニウツギ属の落葉小高木
花の色はピンクが多く、いろいろな色があります
代表的な名前が山の「谷間」に多く生え、茎の中が空洞の木であるところから「谷空木」と言うそうです


⑧ 白いシラン
ピンク色が多い中 一際清楚な感じでした


⑨ オキザリス
紫カタバミとか芋カタバミとも言うそうです
早春から咲き始め、黄色・薄いピンク いろいろ見かけます
花色はピンクでも葉っぱが紫色の品種もあるようです


⑩ ウツギ
雪の下(ゆきのした)科 ウツギ属
別名のウノハナは「ウツギの花」の略?


⑪ ラベンダー
すがすがしく甘い香りと美しい花色で楽しませてくれていますね
古代ローマ人が、ラベンダーの花をお風呂や衣類の香りづけに利用していたそうです
「香りの庭の女王」と呼ぶにふさわしいハーブ


運動公園の保土ヶ谷公園ですが、整備され いろいろな花や樹木が
楽しめる公園になり快適に散歩ができます。
犬のお散歩の方 ジョギングを楽しむ方などとお友達になれそうでした。

長い連休 退屈するのでは? と思いましたのに、もう終わりですね
連休明け 無理しない程度に更新したいと思っています。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (shin)
2015-05-06 09:42:10
24匹の鯉のぼりですか、見応えがありますね。
それに藤の花も素敵だと思います。
他の花々も優雅さを競って咲いている感じですね。
芋カタバミは地下に塊茎を持ちますが
よく似たムラサキカタバミなどにはありませんね。
我が家には、白い芋カタバミがありますが、やはり他の種類とは根が違いますよ。
でも、どのお花も素敵に撮られて綺麗だと思います。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-05-06 13:10:18
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいますね。
白い藤があるんですね。珍しいですね。
返信する
こんにちは (なごや山)
2015-05-06 17:41:23
24匹の鯉のぼりは、なかなか壮観ですね。
シャリンバイもオキザリスも珍しい花です。
しかも綺麗に撮れており、目の保養になります。
感謝、感謝。
返信する
shin様~こんばんは (すみれ)
2015-05-07 19:50:38
昨日は連休最後にバスツアーに参加して、善光寺の御開帳に行ってました。
約550km 狭いバスの中でしたからエコノミー症候群でしょうか?
膝や腰が痛くなり、今日は休養日でした。
カタバミの種類は沢山あるようですね=我が家にもあったのですが、今年は葉は出たものの花は咲きませんでした。
鯉のぼりは今日もまだ悠々泳いでいましたよ
飾る芭蕉がないお雛様も神社に送って来るのと同じなんですね
相模川は大規模の鯉のぼりが数えきれないほど泳いでいたそうです。
コメント有難うございました。
返信する
こんばんは (すみれ)
2015-05-07 19:57:20
多摩NTの住人様
白い藤は、山藤でしょうか?アーチ型の柵にぐんぐん伸びて
高い所で咲いていました。
昨日 善光寺へ行きましたが、車窓から白い藤の花を沢山見かけました。
長野では紫色の山藤も見かけました。
横浜から約550km 疲れたので、お伺いは後ほどにさせていただきますね~
返信する
こんばんは (すみれ)
2015-05-07 20:03:55
なごや山様
ここの鯉のぼりは少なめですよ~
相模川には数えきれないほど泳いでいたようです。
随分前に行きましたが、川に渡すのが大変だったと聞きました。
実は昨日善光寺へ行き、現生の健康と回向柱に触れて来生の健康を祈ってきました。
狭いバスの中 エコノミー症候群?膝や腰が痛くなりました。
御利益があればいいのですが・・・
返信する
こんにちは。 ()
2015-05-08 13:53:26
こいのぼりは今、田舎でも見ることが少なくなりましたね。
こういうふうにたくさんの こいのぼりを飾っているのはときどき見かけます。
藤も綺麗ですし、いろいろなお花が咲いていますね♪
返信する
おはようございます。 (すみれ)
2015-05-10 07:42:25
静様
コメント有難うございます。
連休明け、疲れが残っていてエンジンがかかりませんでした。
ようやくどこかへ行ってみたくなりました。
日毎に夏の気温になり、熱中症が怖いです。
藤の花が真っ盛りらしく、ムズムズ・・・
そろそろ「鯉のぼり」も片付けの頃になりました。
悠々泳ぐ鯉に爽やかさと元気をもらえました。
返信する

コメントを投稿