お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

横浜市こども植物園

2015-05-04 | 散歩

横浜市こども植物園は 昭和54年国際児童年を記念して開園した公園です。
こどもたちに、植物に接し自然に親しみながら植物の知識を深め、
緑を守り育てる思いやりのある心を培ってもらうこと
そして 市民の皆さんに緑化の普及教育活動を行っている植物園です。
ずっと前に何度か行ったことがありますが、近いって足が遠のきますね~
お散歩がてら ぶらぶら植物園を歩いてきました。

① 入口の小さな植え込みで、迎えてくれたアジュガ(十二単)の群生です
シソ科  キランソウ属
小さい青紫色の花が階層になって咲来ます


② シラー  
学名のラテン語読みで、スキラ(Scilla)とうそうです 
間違って記載していましたら Misakott先生が教えてくださいました。有難うございました。

Misakott先生の素晴らしいHPはこちらです  スイスアルプスの花を訪ねて

③ シャガ
アヤメ科  アヤメ属の多年草
日陰地や湿地に生え 朝開いて夕方にしぼみ、ほのかに香りがあります


④ シラン(紫蘭)
ラン科  シラン属の宿根草
群生している様子は見事! 少し湿ったところに生え 紫色の蘭であることからこの名前に


⑤ 牡丹 
牡丹園とまでは言えない花壇に咲いていました
「立てば芍薬 座ればぼたん」 と言いますが、背伸びしなくても十分楽しめました
 

【 温室の植物 】
小さな温室に入って見ると、熱帯植物が所狭しと並んでいます
左:虫も寄り付けないほどの針が付いているサボテン 
右:セイロンベンケイとも呼ばれ、南アフリカ原産の植物
サボテン トウロウソウ

左:世界三大花木の一つ ジャカランダ     右:キリンカン(麒麟冠) トウダイグサ科
ジャランダの花 キリンカン
今回見たジャカランダは温室に1本あった細い木でした。
熱海のお宮の松周辺や親水公園沿いで、そろそろ見られる頃でしょうか?

⑩ キンラン・ギンランを並べて額縁加工です
こども植物園で見られたなんて、驚きでした。。。


⑪ 我が家のモッコウバラ  コラージュ加工です。
お庭にアーチを作り、伸びるのを待っていましたら
3年目にして、やっとアーチが見えないほど咲いてくれました。


沢山見ていただき、有難うございました。
連休も後半になりました 暑くなりましたのでお気をつけて・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキラ (Misakott)
2015-05-04 07:03:22
すみれさん

お元気そうで、なによりです。

2番目の花はオオアマナでなく、シラーです。正確には学名のラテン語読みで、スキラ(Scilla)といいます。
ヨーロッパ(地中海沿岸など)で多く見られ、日本では園芸用として入ってきています。青紫色の花の方がよく見かけるかもしれません。
返信する
おはようございます (すみれ)
2015-05-04 08:05:35
Misakott先生
やっぱり間違っていましたね
早速教えていただき、有難うございました。
訂正して先生のHPをリンクさせていただきました。

元気にふるまっていますが、心配はついて回ります。
診察(MRI)は10月末の予定なので、4年経過した方にアドバイスをいただています。
返信する
おはようございます。 (shin)
2015-05-04 09:43:31
横浜市こども植物園って、色んな花々が見れるのですね。
アジュガは良く増えるお花で、我が家でもプランターをはみ出して咲いていますよ。
シラーやシャガ、牡丹なども素敵ですし、温室の植物も素敵ですね。
特にキンラン・ギンランは、どちらも珍しく綺麗なお花だと思います。
返信する
こんばんは (すみれ)
2015-05-04 20:46:02
shin様へ
家の子どもたちが小学生の頃はよく行きましたが、最近は行ってませんでしたのよ
「ハンカチノ木が咲いていたよ」とのお知らせをいただき、お散歩がてら行ってみました。
手入れされ小高い山の上へも登れました。
薔薇のコーナーがあり、開花が待ち遠しい感じでした。
連休後に行ってみようかと思っています。
キンラン・ギンランが咲いていて驚きと嬉しさで楽しく歩けました。
コメント有難うございました。おやすみなさい
返信する

コメントを投稿