お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

昭和記念公園の春

2016-04-19 | 日記

熊本地震で被災された皆様に こころよりお見舞い申し上げます。
1日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りしています。
私がブログを始めたころ コメントをくださった「阿蘇ん浮雲」の「いっちゃん」と言う方
御無事でしょうか? 無事なら嬉しいのですが心配しています。



4月10日 昭和記念公園のチューリップを見に行きました。
今年も渓流広場にカラフルなチューリップが咲き、キューケンホフ公園を見ているようでした。
毎年見ているので今年は渓流広場の風景を楽しみ、
満開の桜を背景に咲き始めていたポピーをUPします。車いすで楽しむ方がいました。

1) 渓流広場の枝垂れ桜  枝垂れていましたが、のっぽさん


2) 赤いチューリップが華やかです


3) ゆるやかなカーブの渓流広場


4) 大きな桜の樹  爽やかな風景を見ながら休憩!


5) 渓流広場のチューリップ・ムスカリ・緑の樹木が綺麗なコントラスト


渓流広場の向こうに黄色、オレンジ、白、赤、ピンクなど色とりどりのポピーがあり
微風に揺れる様子は とても可愛らしかったですよ~
蕾が多かったので もうしばらくチューリップと共に楽しめそうでした。

ポピーを4枚見てくださいね クリックで拡大します
ポピーはケシ科の植物で約150種が世界に分布しているそうで、
花を観賞する園芸種は「ヒナゲシ」「アイスランドポピー」「オリエンタルポピー」の3種類があります。

オレンジ色のポピー 優しいポピー
 
白いポピー 姉妹? 

10) 車いすでお花見をされる方がいました
表情は見えませんが、桜とポピーを楽しまれたことでしょう~ 


11) 満開の桜は圧巻でした  曇ってきたので青空でなく 残念でした・・・


12) 日本庭園入口でヤマブキソウを見つけ、清楚な花姿でした。
ケシ科 ヤマブキソウ属の多年草  花びらは大きいです
「ケシ科」ですが、バラ科の「山吹」に似ています。


ソメイヨシノは終わり、八重桜が咲き、もう一度お花見が出来ますね
沢山の写真を見ていただき有難うございました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広いですね~ (NIMO)
2016-04-19 15:01:38
その昔、立川駅を利用していたのですが、今はずいぶん変わったって聞きました。
昭和記念公園は、よく聞く公園ですがすごく広いんですね。

桜とポピー、凄く綺麗! あれだけ桜があると本当に凄い眺めですね。
緑も多く、チューリップもたくさん。
あんなにたくさんの人がいても窮屈に感じられないくらいの広さなんでしょうね。
気持ちまで大きくなっちゃいました。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは。 ()
2016-04-19 17:57:56
桜とチューリップ、ポピー、春らしい景色ですね♪
のっぽのしだれ桜も綺麗です~。

地震、長く続きますね…。
返信する
おはよう御座います。 (shin)
2016-04-20 09:49:58
渓流広場の枝垂れ桜、樹形も素的ですし、花色も綺麗ですね。
5枚目の写真、水面のある風景で、色んな花々が素敵だと思います。

熊本の地震、心配ですよね。
TV等を見ていると、阪神淡路大震災を思い出します。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-04-21 09:08:20
昭和記念公園にお出掛けでしたか。チューリップやポピーがとても綺麗ですよね。桜の満開時に行ったことはありませんでしたが、見事な眺めになるんですね。
返信する
NIMOさん こんにちは (すみれ)
2016-04-21 17:10:25
久しぶりに昭和記念公園へいきました。
あまりの広さで、隅々まで見られなかったですが、お目当てはチューリップとポピーでしたから満足でした。
毎年同じなので、今年はやめようかと迷いました。
でも 行って良かったです。原っぱでいただくおにぎりは美味しかった!
帰りはパークトレインで立川口から電車に乗りました。
次は可愛い 山野草を見に行きたいと思っています
東京へいらしたら是非お立ち寄りください 素敵な公園ですよ~ 
返信する
こんにちは~ (すみれ)
2016-04-21 17:15:51
静さん
コメント有難うございます。
春は次々と花が咲き、冬の疲れを癒してくれますね
素晴らしいコントラストの渓流広場とポピーが風に揺れる原っぱで命の洗濯(笑い)が出来ました。
カラフルな風景はオランダのキューケンホフを想像させてくれます。
熊本の地震 いつまでも続きますね お気の毒です。
返信する
shinさん こんにちは~ (すみれ)
2016-04-21 17:21:52
昨日から強風が吹き、我が家のチューリップやモッコウバラはかわいそうな姿になっています
この公園も渓流広場は花びらの筏が出来ていることでしょう
異常気象でしょうか?春らしいお天気が続きませんね

阪神淡路震災の前 お正月に愛媛の実家へ車で行き、崩れた橋の上を通過したことを思い出します。
熊本の皆さん 早く穏やかな生活が出来るといいですね
返信する
多摩NTの住人様へ (すみれ)
2016-04-21 17:24:55
コメント有難うございます。
毎年同じなので、今年はどこか違う所へ行こうかと思いながら、昭和記念公園へ行きました。
チューリップとポピーと満開の桜が見られてとてもラッキーでした。
返信する

コメントを投稿