お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

桜(新宿御苑)

2016-04-14 | お花見

4月9日(土)新宿御苑のお花見に行き、新宿門から入場しようと思ったら
警察の方がいてロープが張られています。 何かあったのかしら?と思いきや
安倍首相主催の「桜を見る会」があり、文化、芸能、スポーツ界などの方たち
約16,000人が招待されたそうです。「桜を見る会」のため一般の私たちは
午前10時半からの入園になり、門外で待機することになりました。

芸能人のお顔も見え、お名前を思い出す暇もなく次々に出て来られました。

10時半 ようやく入場が始まり 広い園内に吸い込まれました。

1) 桜とDoCoMo の塔を目指して1枚目のシャッターです
警察官やご招待された方もいます


2) 桜の向うにDoCoMoの塔も・・・
宴のためのテーブルや毛氈を敷いた椅子も見えます


3) 大木(古木)の染井吉野


4) 雪が降ったような植え込みで、ちょっと休憩!


5) 洋裁学校(ドレメ)のビルも見えます


6) 和風庭園の池は花筏がいっぱい!
素晴らしい風景でした


7) さくら 一葉
優しい色の八重桜で、蕾は濃い桃色ですが開花すると淡い大輪の花になります


8) ウコン桜
ソメイヨシノが終わる頃から咲き 数百品種あるサクラの中で唯一黄色い花を咲かせます


9) 長州緋桜
貫禄のある姿の良さと色   この桜の下でお花見弁当を広げました。


10) 大島桜
花名の通り、伊豆大島など伊豆諸島が原産
葉は塩漬けにして「桜餅」をつつむのに使われます


11) 中の池からもDoCoMoの塔が見え、花筏で文字を書いたようでした


12) 角度を変えて桜と池とDoCoMoの塔


綺麗な桜の花から、パワーをいただきました。



【 おまけの画像です 】

13) 楓の新芽 ゾクッとするような色


14) 古木を寝床にしたのでしょう 可愛いスミレを見つけ癒された感じです


桜の追っかけ 今回はいつもより一回り大きいサイズでUPしました  ですよね
沢山見ていただき有難うございました。 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2016-04-15 09:46:46
新宿御苑の安倍首相主催 「桜を見る会」 と同じ日に行かれたのですね。
それにしても色々な八重桜、どれも素的で綺麗だと思います。
特に和風庭園の池と桜は最高ですね。
11枚目の、散った花びらが池一杯に浮かんでいるのも素敵だと思います。
楓の新芽や古木とすみれも可愛らしいですね。
返信する
こんにちは。 ()
2016-04-15 17:56:07
新宿御苑ですか、華やかですね。
八重桜も綺麗に咲いていますね。
花筏も素敵です~。
楓は新芽と一緒にお花も咲いていますね。
スミレも可愛いです♪
返信する
こんばんは (すみれ)
2016-04-15 19:08:02
shinさんへ 
コメント有難うございます。
久しぶりに新宿御苑へ行きましたが、 総理主催の「桜を見る会」があり
しばらく外で待つことに・・・
園内は華やかで、和服姿の芸能人にもお会いしました。
TVで拝見しているよりいい感じでしたよ
>11枚目の、散った花びらが池一杯に浮かんでいるのも素敵だと思います。
私も好きな風景で、花筏が素敵でした。
池へ移り込む桜の枝やビルの映り込みは綺麗でした。
追っかけばかりしていましたが、そろそろ終わりですね~
返信する
静さん こんばんは~ (すみれ)
2016-04-15 19:12:19
新宿御苑は久しぶりに行きましたが、想像以上に広くて
ウロウロするばかりでした。
DoCoMoの塔と桜の組み合わせがいいので、塔を入れた写真を沢山撮りましたよ
八重桜の花が満開になるこの頃 季節が変わりそうです
今日は夏日だったようです。
返信する
こんにちは (なごや山)
2016-04-17 10:18:33
桜の花は、満開、サクラ吹雪そして花筏、良いところ全てを見せて頂きました。
花の色もいろいろですね。
ドコモの塔も絵になります。
御地や当地の桜は、遅咲きの八重を残して終わりですね。
沢山ありがとうございました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-04-17 16:24:21
待たされたのは大変でしたが、良いお天気で綺麗なサクラが見られて良かったですね。庭園の遠景に高層ビルが見えるのはアンマッチのようですが、面白くもあります。
返信する
ようこそ~なごや山さん (すみれ)
2016-04-18 10:01:38
おはようございます。
昨日の強風で花びらがちぎられて、今朝は花吹雪の道路でした。
近くの公園の八重桜はしっかり枝にくっついて頑張っています。
これから遅咲きの桜も楽しめますが、追っかけは疲れました
いつも見ていただき です。
返信する
こんにちは (すみれ)
2016-04-18 10:07:13
多摩NTの住人様
お越しいただき有難うございます。
綺麗な桜を見ることが出来ましたが、待ち時間が長かったので、疲れてしまい園内の散策は半減でした。
仰る通り>庭園の遠景に高層ビルが見えるのはアンマッチのようですが
そうですね~しかし新宿という立地からは仕方ないです。
以外に御苑からの高層ビルは街から見るより綺麗でした。
返信する

コメントを投稿