ひげ爺の独り言

髪が薄くなり髭はごま塩の「ひげ爺」、旅行会社を定年退職して16年。 高齢となって転居した大宮での隠居ぐらしを投稿します。

孫娘の5歳の誕生日

2009-02-24 09:00:57 | 食楽・年金ライフ 
嫁に行った娘の一人の子供だけが、いまのところひげ爺の孫である。
外孫だが、たった一人のその孫は女の子で2月22日が誕生日。
親子でこの2月21日(土)から泊まりで我が家に来ていた。
ちょうど2月22日の日曜日が孫娘の誕生日、満で5歳になる。
と言う訳で、前日の土曜日は誕生日祝いのプレゼントのために女性達
が孫を連れ総出でイオンモールまで買い物ツアーに出かけた。

結局お目当ての品物がなく、足を棒にしただけで終わったようだ。
代替品では孫娘は納得しそうもないので、お婆ちゃんである我が妻は、
後で買うようにとお祝いをお金で渡す事になった。
5歳にもなると、自分の欲しいものもハッキリしてくるようだ。
自己目的を達成するための知恵も手段も知っているらしい。
代替品では、より高価なものでも承知することは出来なかったらしい。

帰ってきて、どうも娘の様子がおかしく、何か変なのである
今日はケーキだけで誕生日のお祝いして慶んだのが・・・・。
「五歳なったら、お利口になって・・・」と皆が言ったのだった。
孫は、一歳大きくなったことで、甘えや我が儘を云うことが出来なくな
ると思い、プレッシャーを感じているらしい。
ケーキは甘くて美味しいのだが、心は甘いだけではなかったのである。
「子供ながら都合の善し悪しが判るようだ」と、ひげ爺の独り言。
でも帰る頃には、すっかり昨日までの4歳の孫娘に立ち戻っていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を前にしての畑仕事 | トップ | 地域リーダー養成塾の講演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食楽・年金ライフ 」カテゴリの最新記事