近所の親父さんに誘われて、ある農機具メーカーの展示会に行った。
そこは広い公園と駐車場で、各地から貸切りバスで集まって来ている。
農機メーカーのトラクター、コンバイン、田植え機などの新型農機に加え
て、関係する機器メーカーの製品も展示してある。
食べ物の屋台がいろいろ出店していて、金券で自由に昼食が選べる。
焼き鳥などがあっても、アルコール類が無いのは仕方のないことだ。
でも、秋の収穫祭的な楽しい雰囲気は、お祭り的イベントになっている。
昔、農機メーカー各社は競争で招待旅行や工場見学会を実施してきた。
その後も機械化が進む中、接待手法は合理的な展示会形式になった。
各メーカーは、地域の支店ごとにお客様の囲い込みを戦略としている。
支店や代理店はお得意様を、定期的に自社の機械展示会にお誘いする。
参加客には受付番号が付与され、その番号で何処の支店の誰かが判る。
来訪者の人数把握や抽選会などで便利に使うが、顧客管理でもある。
会場では新しい機械の魅力を示して、楽しませながら購買意欲を伺う。
展示会の機械を見て云えることは、農業機械の大型化と精巧化である。
大型化は、強力化とスピード化で、精巧化は、自動化と高性能化だ。
特に、米づくりでの機械化はめまぐるしく、価格は高騰化している。
ほとんどの作業が機械化自動化され、高齢者でも農業が続けられる。
機械のお陰で「早く」て「楽」に出来るが、代金の支払いは大変だ。
規模にもよるが、米づくりの全農機代は2500万円程になるようだ。
「人手はかからなくなったが、お金はかかかる」と、ひげ爺の独り言。
他に、手入れ修理代や燃料代がかかり、資材や肥料や農薬代もかかる。
そこは広い公園と駐車場で、各地から貸切りバスで集まって来ている。
農機メーカーのトラクター、コンバイン、田植え機などの新型農機に加え
て、関係する機器メーカーの製品も展示してある。
食べ物の屋台がいろいろ出店していて、金券で自由に昼食が選べる。
焼き鳥などがあっても、アルコール類が無いのは仕方のないことだ。
でも、秋の収穫祭的な楽しい雰囲気は、お祭り的イベントになっている。
昔、農機メーカー各社は競争で招待旅行や工場見学会を実施してきた。
その後も機械化が進む中、接待手法は合理的な展示会形式になった。
各メーカーは、地域の支店ごとにお客様の囲い込みを戦略としている。
支店や代理店はお得意様を、定期的に自社の機械展示会にお誘いする。
参加客には受付番号が付与され、その番号で何処の支店の誰かが判る。
来訪者の人数把握や抽選会などで便利に使うが、顧客管理でもある。
会場では新しい機械の魅力を示して、楽しませながら購買意欲を伺う。
展示会の機械を見て云えることは、農業機械の大型化と精巧化である。
大型化は、強力化とスピード化で、精巧化は、自動化と高性能化だ。
特に、米づくりでの機械化はめまぐるしく、価格は高騰化している。
ほとんどの作業が機械化自動化され、高齢者でも農業が続けられる。
機械のお陰で「早く」て「楽」に出来るが、代金の支払いは大変だ。
規模にもよるが、米づくりの全農機代は2500万円程になるようだ。
「人手はかからなくなったが、お金はかかかる」と、ひげ爺の独り言。
他に、手入れ修理代や燃料代がかかり、資材や肥料や農薬代もかかる。