月に一度、望診法というものを勉強しに行っています。望診法とは、全身や局部、舌、手足などの色や形態を観察し、病状を知る診察方法です。
その授業で、足の望診がありました。僕の足は巻き爪でしかも縦にすごくたくさん線が入っています。巻き爪は歩けないほどのひどさではないんですが、足の第二指がちょっとひどくて、爪が指にささって膿んできたりします。
その足を見てもらうと、とりあえず酒をやめてみなさい。それから動物性たんぱくもやめてみなさい。一年たつと巻き爪も治るよと言われました。
動物性たんぱくをやめるということは肉はもちろん魚もダメということです。きびしいなあ。しかも酒もダメ。できるかなあ。いわゆる玄米菜食ということやもんなあ。
まあでも、マクロビオテッィクの料理教室も師範科卒業して望診法もしてるんやから一年くらいはやってみないといけないかなと思い、がんばってみることにしました。1月17日より始めることにしました。
ただ、どうしてもつきあいで飲みに行かなくてはならないときは、心を鬼にして(笑)飲み会に行こうと思います。で、玄米も強制ではなく白ご飯もありにします。(要は穀物5割、野菜3割、たんぱく2割を基本にしようと思うのと試食をしなくてはならないので)
で、1ヶ月が過ぎました。肉も魚も酒も飲まずにすごしました。まだ1ヶ月ですが、できるもんですね。2回だけ魚は食べましたが、それ以外は肉魚酒は飲食してません。
周りは体力的にどうか?という心配もしてくれましたが、全く問題ないです。それより肌がつるつるになってきました。それと足の甲がカサカサでそれかひどくてかさぶたみたいになっていたのが、気付かないうちになくなっていました。
原因を考えてみましたが、これは油かなと思います。僕は酒を飲む時、よくスナック菓子をつまみにしてたんですが、酒を飲まないのでスナック菓子を食べない。スナック菓子の油は揚げてから袋詰めしてずいぶん時間が経過しているのでとても酸化した油を食べているということになります。この油はすごくよくないということを言われました。それから肉、魚を食べないので油物のメニューがほとんどない。
ちなみに乾燥肌は油の取りすぎでもなるようです。油をとりすぎると汗腺と肌の間に油の膜ができて肌から水分が出にくく乾燥するそうです。もちろん個人差はありますが。
やっぱり体重も落ちます。だいたい2kgくらい落ちました。
まだまだ先は長いですが、気負わず、つきあいも大事にしながら続けていこうと思います。