はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

視力回復手術(フェイキックIOL)を受けました!

2009-08-15 23:50:09 | 徒然日記
僕のコンタクトレンズ歴は約20年。その間もどんどん視力が
悪くなっていき、今や0.01のド近眼!
しかも強度の乱視という鬼に金棒の目をしているのです。

最近はレーシックという視力回復手術が一般的になって
しかも以前に比べると非常に安くなっています。
手術料を聞いてみると一番安い人で10万円を切っています。
もちろん、保険や紹介割引をひいていますが
それでも25万円くらいまででした。

初めて視力回復手術を聞いたのは10年くらい前で、
おもにスポーツ選手がやっていて片目で30万円とか40万円とかって
聞いていたのでそれに比べたらめちゃめちゃ安いがな!!
と思い僕もやろうと決心し検査へ行きました。

ところがところが、僕はレーシックができない目だったのです。
レーシックは角膜を削って視力を回復する手術なんですが
角膜が薄い人や形が歪んでいる人は角膜を崩れないらしく
レーシックを受けられないんだそうです。
ショック…。僕と同じ視力の人でも受けれた人もいただけに
ものすごくショック。

ただまだ道は残されています。フェイキックアイオーエルという
手術です。有水晶体眼内レンズと呼ばれるレンズを角膜の内側に
入れるのです。手術は白内障の手術を応用したもので、
白内障は濁った水晶体を取り除くんですがフェイキックIOLは
水晶体はそのままで近視乱視の矯正レンズを挿入するそうです。
角膜を切開しレンズを装着して角膜をまた戻すというものです。

しかし!大きな問題点が二つ!!あるんです。
それは何か。手術代高い!めちゃ高い!
それから手術は片目づつなので2回しないといけない。
というわけなんです。
手術代はレーシックの3~4倍くらいなんです…

でも気持ちはレーシックやる気満々だったので悩みました。
一か月悩んだ末やることにしました。

もうコンタクト&メガネ生活にもオサラバです。
朝起きてメガネ、メガネと探さなくてもいいんです。
海でコンタクトが流れていく心配もない。
そんな裸眼生活がまっているんです!

視力回復手術は淀屋橋にある神奈川クリニックでしてもらうことに
なりました。僕の知り合いのほとんどがここだったので。

手術は左目から行います。手術の3日前からコンタクトレンズを
はずして5時間に一度左目に目薬を差します。

そしていよいよ手術の日がやってきました。
病院に行って目の状態を調べて目薬で瞳孔を開けたら
手術室へ移動です。
初めに目の周りと目を消毒、洗浄します。これが
きっちりとやるもんですからすごいんです。
目の中を洗浄されるのでグリグリ液体が入ってきて、
たまにしみたりして。そして目薬タイプの局部麻酔をします。
その後、まぶたを固定していよいよ手術です。

やってる最中は、ぼやあっと明かりが見えているだけで
なにをやってるのかよくわかりません。
でも先生の声は聞こえるので、たまに指示されたら
目を下に向けたり真正面を向いたりしなければなりません。
途中、明るくなったんですが、レンズを装着したからと
先生の声が聞こえてきました。
角膜を接合するときはちょっと痛かったです。おされるような
感じがあって痛かったですが、我慢できない痛みではなかったですね。

手術は目の洗浄から20分くらいでした。
左目に眼帯をしてそのまま帰宅。さすがに迎えに来てもらいましたが
術後は結構元気で、よくしゃべっていましたが
だんだんとしんどくなってきました。
これはレーシックの手術を受けた人も言っていました。

というわけで手術は無事終了。
疲れましたー。


最新の画像もっと見る