はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

2月1日に米みそ&白みそ教室を開催致しました!

2017-02-02 13:19:36 | イベント
2月1日に米みそ&白みそ教室を開催致しました。
 
今回は遠方からはるばる参加されました!
京都、奈良、神戸、大阪市、大阪府泉佐野市、大阪府堺市等々。
京都、奈良、神戸の方はたぶん高石駅で下車は初めてなんじゃないかと
思います。わざわざありがとうございます。
 
さてみそ教室ですが、「つるむすめ」という大豆を煮てもらうのですが
この「つるむすめ」がめちゃくちゃ美味しい!!
かならず「つるむすめ」を煮る時につまみ食いをして下さい!とお伝えするんですが
必ず美味しいと言われます。ただ水から煮るだけなのですが、豆が持つ甘さが
とても感じられる美味しいお豆です。
 
お味噌は、麹と大豆と塩というシンプルな素材で作るので、大豆が美味しくないと
味噌も美味しくなくなります。
というわけで、みなさん美味しかったと言ってくれました!
 
みそ作りをしながらお話を聞いていると、僕が料理や薬膳を勉強した
正食クッキングスクールと望診法の教室に通っている方がいらっしゃって
とても驚きました!もう5年以上も前に通っていたのですがとても懐かったです。
 
味噌の仕込みが終わったら、熟成した白みそ、一年寝かせた米みその試食をして
もらいました。特に白みそはとても感動してくれました。このまま食べてもとても美味しい。
何かにつけて食べてみるいいんじゃないか?など楽しい議論が起りました。
 
参加された方、みなさん楽しく、そしてとても勉強になったと、とても喜んでくれました。
みなさん、キャリーケースを引っ張って来られて大変だったと思うので満足して
頂けて本当によかったです。
 
次回は2月18日(土)午前中に開催します。要予約です!
よろしくお願い致します。
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る