はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

正食クッキングスクール師範科コース 5回目

2010-03-31 23:35:24 | 正食クッキングスクール
今日は麩(ふ)料理と教育実習。
講義はたんぱく質について勉強しました。

麩は強力粉から生麩を実際に生徒全員で作ってみました。


かなり大変です。麩が高いのがわかりました。
でも平安時代から麩は食べられているらしく、よくあんなに難しい過程の
食べ物を作ることを思いついたなあと感心します。

それでは今日のメニューです。
・生麩 あわ麩 よもぎ麩
・セイタンとごぼう入り玄米とご飯
・板麩とふのりのおすまし
・生麩のフライ(豆腐マヨネーズ)
・生麩の八宝菜
・車麩と小松菜の梅和え
・よもぎ麩の黒ごまクリーム




自分の実習まであと3回。緊張するなあ。
今日、校長先生から研修科についての説明がありました。
研修科に行ってみたいけど厳しそう。
できるかな。迷うなあ。

最新の画像もっと見る