高知県からお米の生育の便りが届きました!
以下、産地のからの便りです!
~田植えして1ヵ月経ったコシヒカリは生育順調です~
4月は高知でも肌寒い日が多かったですが、5月になって気温も上がり昼間は半袖が心地よくなってきました。
【高知県南国市御免の気象データ】
データからもわかるように4月は気温が低かったです。
ただ5月からは一転して気温も上がり、一雨降ったあと田んぼを見ると、
前日と違って明らかに生長している稲の姿を見ることができます。
生育初期の気温が高いと稲の生育は良いのですが、それが続くと出穂期や刈り取り期も早くなっていくので、
その品種本来の生育ステージからは微妙にずれてしまいます。
その意味では、今のところ平年並みで順調と言えると思います。
5/10に奄美地方が梅雨入りしました。平年の四国の梅雨入りは6/5となります。
去年の四国は梅雨入りが6/25と遅くて、そのため梅雨明けも遅くなり、
8月には台風も多かったため、稲にとってはあまり良くない年となりました。
これからの天候がどうなっていくのかわかりませんが、このまま何事も無く順調に育っていってもらいたいです。
それでは今シーズンも高生連の減農薬米・無農薬米をよろしくお願いします。
【5/11 南国市の西村さんの無農薬栽培コシヒカリ】
ブンケツが増えて株もしっかりしてきました。今年はジャンボタニシが多くて稲への食害を防ぐのが大変とのこと
【5/11 香南市の村上さんと無農薬コシヒカリの田んぼ】
なぜか田んぼの雑草が少なくて除草作業も今のところ1回だけで済んでいます、とのこと
【5/11 野市町の富家ライスファミリー 公文さんの減農薬栽培コシヒカリ】
欠株も無くしっかり活着してブンケツが順調に進んでいます。順調です。
*高生連の公式ホームページができました。
その中のブログでも田んぼ情報を随時発信していますのでご覧下さい。
★★米紀行はたやすのオンラインショップも是非ご利用ください!!★★
https://hatayasu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2364959&csid=0