畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

明日午後7時からFM岩手を聞いて下さい

2010年05月08日 20時01分53秒 | Weblog
 5月3日に久慈で、「憲法ミーティング・イン・久慈」が開催されました。憲法についてのクイズ、シンポジウムというイベントです。そのシンポジウムに私が出ました。それが明日午後9時からFM岩手で放送されます。
 シンポジウムは、地元の高校生が素朴な憲法問題についての提起を行い、それに対して、私と弁護士が答えるというものです。
 論点となったテーマは、「高校まで無償化されたのはうれしいが、いっそのこと憲法改正をして高校まで義務教育とできないのか。」と「憲法25条で、最低限度の生活を保障しているが、派遣労働やワーキングプアの問題がある。実際にはこの規定は守られていないのではないか。」というものでした。
 なかなか憲法の理念と実際のそごを問う面白いテーマでした。
 この答えについては、明日のラジオ放送をご期待下さい!

最新の画像もっと見る