畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

昨日は決算行政監視委員会、明日は復興特別委員会と農水委員会で質問

2014年06月17日 17時36分00秒 | Weblog
 国会も閉会が近づいてきました。しかし、最後まで全快です。この国会も出番が多く、満足のゆく活動ができたと思っています。
 昨日は、テレビ入りの決算行政監視委員会で質問に立ちました。平成27年度までが集中復興期間ですが、この後もしっかり財源措置をとっていくのかという質問に対して、総理及び復興大臣は、「必要な事業は財源措置をとりしっかり行っていく」旨の明快な答弁でした。ただし、現在の国全額負担のやり方はやめて、一部地方負担を導入するのではないか、という危惧が私にはあります。東京オリンピックや全国的な国土強靱化のために財政資金が使われるようになること、復興が進んでくると地方も一部負担できる余地が出てくることを理由とするのではないかと疑っています。この点を明日の東日本大震災復興特別委員会で質問する予定です。
 昨日の委員会では、土地収用の特例を定めた東日本大震災復興特別区域法の一部を改正する法律を私が発案してつくったこと、その運用をしっかりと行わせるため、委員会決議も私が起案者となり制定したことを言いながら、どのように運用の徹底を図るのかも質問しました。国交大臣が「畑議員を始め関係議員の趣旨を踏まえて」と名前を入れて答えてくれたので満足です。
 以上の二つの質問は、質問前に、委員会室の後ろで根本復興大臣と太田国交大臣と、答えぶりのニュアンスについてすりあわせておきました。質問もそれに対する答えも与党っぽかったですね。質問後、席に戻り、回りの議員に、自分のやったことのPRみたいな質問で恐縮でしたね、と言ったら、彼らは、「永田町の世界では用地関係の法律をやったのは畑議員だとみんな知っていますよ。かまいませんよ。」と言ってくれました。

最新の画像もっと見る