畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

本日、朝食懇親会を開催しました。内閣委員会で質問に立ちました。

2014年10月24日 16時13分58秒 | Weblog
 本日、東京で朝食懇親会を開催しました。朝早い時間にもかかわらず、昨年よりやや多い60名以上の方に来ていただきました。講師は、菅原文太さんでした。我々の世代では、トラック野郎、もう少し上の世代では、仁義なき戦い、で有名です。現在は、環境問題を考える立場で活動されていますし、山梨で有機農業を実践されています。性格や雰囲気もちゃらちゃらしない、渋い、イメージ通りの人でした。初対面では、ややぶっきらぼうかなという感じさえするくらいです。話は、原発や環境問題に限らず、戦争を知る世代としてライフスタイルや考え方など今の日本を憂える話をしていただきました。真の愛国者、国士としての雰囲気を感じました。革新派、改革派、保守派という狭い枠を超えて、我々が心しなければならない有意義な話をしてもらったと思いました。この朝食会には、鳩山元総理、沓掛哲夫前衆議院議員(元国家公安委員長、防災担当大臣。国交省の大先輩です。)にも来ていただきました。感謝感激です。鳩山元総理には、「畑さんは、政策もできるが、心ある人柄であり、この二つを併せ持っている政治家は本当に少ない。どちらかだけの政治家はざらにいるが。」と過分の励ましの挨拶をしていただきました。

 地元でのパーティーは、11月29日に盛岡のホテルニューカリーナで行う予定です。こちらのゲストは、河村たかし名古屋市長、達増拓也岩手県知事、主浜了参議院議員です。名古屋市は、陸前高田への人材派遣や被災地への車の寄贈など、岩手県を大変助けてくれているところです。復興をテーマに大いに語り合いたいと思います。もちろん、野党共闘、再編へのお考えも聞けるかもしれません。皆様、是非ともおいで下さい。

 今日は、さらに、内閣委員会での質問にも立ちました。特定秘密保護法の運用基準が曖昧であること、そして、女性政策について、上川大臣、有村大臣と議論しました。国政の大きなテーマ、新たなテーマで新境地も開いているところです。

最新の画像もっと見る