畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

委員会が再開し、政策会議が始動しました。

2012年07月24日 20時54分47秒 | Weblog
 本日から、委員会が再開しました。私は、復興特別委員会の理事なので、理事懇談会に初参加したのですが、立場が微妙で居心地の悪さを味わいました。質疑時間を与野党で割り振るのですが、自民党の理事曰わく、「「国民の生活第一」は野党なのですかね。まぁ、与党と与党以外ということで質疑時間を割り振りましょう。」とのこと。また、自民と公明曰わく、「消費税法案は、民主、自民、公明でやっているし、そのグループでもありませんしね。」とのこと。筋を通した行動の証ですね。これからも談合政治にしっかりと対応してまいります。一年生ながら党を代表する折衝を他党とすることは、大変勉強になり、鍛えられますね。政策には自信があったのですが、国会対策も力をつけていきたいと思います。

 その後は、党の国土交通政策会議の副座長として、法案の賛否の党内調整、総合政策会議と常任幹事会メンバー(役員)への根回し及び決裁と大忙しでした。大きな政党では、中堅以上の議員がやるような仕事をさせてもらっていて、この点も勉強になる毎日です。

 そして、夜は、今まで明日と明後日の質問の準備をしていました。明日は、国土交通委員会、明後日は復興特別委員会で質問に立ちます。乞うご期待下さい。
 それにしても、実質的に忙しい1日でした。大政党ではないので、自分で動かなければ何事も物事が進みません。

最新の画像もっと見る