畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

参議院議員選挙終了。次なる戦いへ。

2007年07月30日 14時49分43秒 | Weblog
 参議院議員選挙では、民主党が勝ちました。大勝と言ってもいいと思います。
 岩手では、平野たつおさん、比例区の藤原よしのぶさんも勝ちました。衆議院岩手1区補欠選挙では、しなたけしさんが勝ちました。
 平野たつおさんは、2区内の全市町村でも勝利しました。私は、選挙期間中、「地域の不安、不満を示していただきたい。岩手全県は当然としても、2区においてもきっちりと勝たせていただきたい。」というお願いをしました。
 特に、田野畑村、岩泉町などの下閉伊郡を重視して活動させていただきました。下閉伊郡においても、自民候補を上回ったということは、地域の怒りは大きかったということだと考えています。
 岩手1区のしなさんは、一足先に衆議院に行って活躍していただきたいと思います。
 皆様には、「次はおまえの番だ。あとは2区だけだな。」と言われました。もちろん、次の衆議院議員総選挙はいろいろな意味で厳しい戦いとなると考えています。しかし、私は、この2区で生まれ育ち、大工の息子という庶民の出として地域の格差問題を身をもって知っているという自負があります。
 今回、全国の保守地盤と言われるところが変わりました。皆さん、2区もそろそろ変わろうではありませんか。


最新の画像もっと見る