高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

医療工学?

2021-01-26 23:36:43 | 日記
年の初めの朝に胸が痛くて起き上がれなかった(のたうち回るほどでなし)ので、落ち着いてから寿都診療所でCTを撮ってもらったところ、狭心症の疑いありとのことだったので、昨日、日帰りのつもりで、札幌の専門病院の予約診察を受けに来ました。
結果、不安定性狭心症という診断となりました。コロナ禍で心筋梗塞で救急入院できない事態になるのも嫌なので、「今なら入院できる」とのことだったにで、即入院狭窄した血管をカテーテルという器具を入れて膨らますことになりました。

医療工学というんでしょうか、機器の進歩にビックリです。

そして、本日治療してもらいました。脚のつけね動脈から細いチューブを心臓の目標部位まで突っ込む。想像するだけでもおそろし……、さらには血管を広げるためのなにやら部品まで残してくるという……!!!
たいした痛みもなく2時間の施術でした。
明後日には退院できそうです。

10時消灯で、眠れんワイ!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« +3℃ | トップ | 帰還生還 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事