熟年の文化徒然雑記帳

徒然なるままに、クラシックや歌舞伎・文楽鑑賞、海外生活と旅、読書、生活随想、経済、経営、政治等々万の随想を書こうと思う。

トマト・プランター栽培記録2014(14)ボンリッシュ&ルンゴ色付き始める

2014年07月10日 | トマト・プランター栽培記録2014
   残っていたイタリアン・トマトのボンリッシュとルンゴが色づき始めた。
   ボンリッシュは、普通の中玉トマト。
   ルンゴは、かなり大きな細長いトマトで、一房に数個の実がぶら下がっていて面白い。
   
   

   もう一つ、遅れていた大玉トマトの桃太郎ファイトも色づき始めたのだが、写真を撮る前に、カラスにやられて、地面に叩きつけられて食い散らされてしまっていた。
   ネットを張ろうかと思っているのだが、2メートル以上の高さになっているし、防ぎきれそうにないので、今年は、木で完熟するのを諦めて、未熟なままに収穫して、味は大分落ちるのだが、台所で暫く熟するのを待とうと思っている。
   

   桃太郎ゴールドのように黄色いトマトは、色が浅い所為か、カラスのアタックからは、多少、逃れられているようである。
   特定のカラスしか来ていないようなので、実成りのよい中玉トマトを囮にして、当分、カラスとリスからの被害対策は、止めて置こうと思っている。
   昨年までの千葉では、鳥などのアタックはなかったので、問題は、病虫害と真夏の高温多湿であり、ここ数年、高温のために8月で、トマト栽培を止めてしまっているのだが、今年は、何時まで、トマトが持つか、と考えている。
   

   早朝、台風8号が、このあたりを通過しそうである。
   トマトの支柱を多少補強した程度だが、どれだけ、この台風に持ちこたえられるか、多少のダメッジは、仕方がないと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七月大歌舞伎・・・「悪太郎」 | トップ | アダム・グラント著「GIVE & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トマト・プランター栽培記録2014」カテゴリの最新記事