は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

ゲンコツ上等!・・先生は、謝る必要なし。。。

2008-07-13 22:37:13 | ニュースから考える

げんこつ連打83発―。愛媛県宇和島市の市立中学校の男性教諭(41)が、学年集会に遅刻したとして、2年生の男女83人全員の頭をげんこつで殴っていたことが11日、分かった。生徒7人の頭にこぶができたといい、男性教諭は10日夜の保護者説明会で「行き過ぎた指導だった」と謝罪したという。 学校と宇和島市教育委員会の説明によると問題の学年集会は、3日の午前11時40分から音楽室で行われた。授業中の私語が目立つなど、生徒の態度に乱れが目立っていたため改めて指導しようとしていたという。 同校では授業開始3分前にBGMを流し、教室移動や準備を促すアナウンスをしている。全3クラス男女83人はアナウンスが流れた“後”に、それぞれ担任教師に引率され音楽室へと入った。
 しかし学年副主任を務める男性教諭が、アナウンスの“前”に到着しなかったことに激高。全員に正座を命じると、自分の近くの生徒から順に頭部を、げんこつでたたき始めた。他の教諭が「やめた方がいい」と制止しようとしたが、げんこつ先生は聞く耳を持たなかったという。 現場には、この男性教諭と女性のクラス担任が3人、男性の学年主任の5人がいた。女性のクラス担任らは、げんこつ先生の迫力にのまれ何も出来なかったという。
 生徒への聞き取り調査によると、最初のうちは力を入れてげんこつでしていたようだが、さすがに相手は83人。拳が痛みだしたのか、途中からはたたくというよりは頭に手を置くという感じになった。それでも生徒7人の頭にはこぶが。げんこつ83連打の男性教諭の拳だが特に腫れておらず、けがをしている様子もなかったという。
 この男性教諭は音楽の授業を担当。この学校に赴任して5年目で、日ごろから厳格な指導をしていた。
 遅れたのはあくまでも3分前集合。しかも生徒らは担任に引率されていた。げんこつ83連打は理不尽とも思われる状況だが、市教委では「日ごろの生活態度の乱れから学年集会を開いた経緯がある。その怒りが生徒に向いてしまったのではないか」と話している。 男性教諭は10日夜の保護者説明会で「行き過ぎた指導だった」と謝罪。校長も「生活指導に熱心な先生だが、暴力で生徒を指導することはあってはならない。迷惑をかけて申し訳ない」と話している。(2008年7月12日06時01分 スポーツ報知)


呆れちゃうねぇ。。たかだか、一段コブぐらいで、こんな大騒ぎとは?いったい何なんだと言いたい。バカ騒ぎする学校や父兄も父兄だ。世間に恥を晒しているのを気付かないのだろうか。まったく「どうしょもねぇなあ」である。。

殴った先生も、単にこの程度のことで、一々「行き過ぎた指導だった」などと誤る必要はなし。むしろ、簡単に謝るほど、信念が無いのなら?「みっともねぇから、最初からするな!」と言いたい。聞いてる方が腹立って来る。。

学校も学校だ。記事によれば、当時『(居合わせた)他の教諭が「やめた方がいい」と制止しようとした』・・とあるが、本来は、共に毅然とすべきところである。中途半端な平和主義者は問題の本質を複雑にしてしまうだけである。。

この学校の校長や教頭らが「ことなかれ・主義」「臭い物にフタ・主義」なのか?・・また、それに引きずられるように?・・一転して「ペコペコ姿勢」になるというのは?・・傍から見ても見苦しくてしょうがない。そうした不甲斐ない姿勢は、逆に、学校を、教育現場を、一段と荒廃に導き、大切な生徒を「堕落」に追い込むだけである。。

私的には、むしろ悪ガキ相手に、体よく済まそうとした?「ことなかれ的」了見に?怒りが込み上げて来る。もっと目から火が出るくらいに、そして目の前がクラクラするくらいに「ぶっ叩いて」丁度よろしい。痛みは一瞬だが、その時の反省感は暫く続く。。

昔から「鉄は熱いうちに打て」と言われて来た。・・・打つべき時に打たないから、「なまくら刀」に仕上がってしまうのである。良く考えて頂きたい。コブタンも大人になれば?良き思い出に変わる。。

私も学生のころには、おっかねえ先生がいて、授業態度が悪いと、チョークはふっ飛んで来るは、鉄拳は食らうは凄かった。だがその事を別に怨んではいない。今でも同窓会になると、その頃の思い出話で花が咲く。殴った側の先生もまた、当時の思い出話を引っさげて、意気揚々とやって来る。そんなモンなのである。。。ヘ(^^ヘ)

そうやってタフな根性を鍛えられて来たのである。だから、われわれの世代には、ちょっとの事で、直ぐに引きこもるような?柔な生徒は少なかった。みんなジャガイモのような、ニキビ面のブツブツ顔だったが、信念と根性には溢れていて気骨もあった。だから激しい学園闘争やデモをやるエネルギーがあったのかもしれない。それに引き換え、今の学生らは、過保護に育てられ過ぎていて、まるで「雪国モヤシ」である。 ^^ ゲンコツの一発や二発食らったぐらいで、ビィ~ビィ~わめくなと言いたい。情けない。。。(ーー;)  

 

 

 

 



最新の画像もっと見る