JR西日本金沢支社は23日、春(3月~6月末)の臨時列車を発表した。
3月14日の北陸新幹線金沢開業後の観光客の増加に対応するため、ゴールデンウィーク(GW)などを中心に、北陸新幹線を950本、在来線の特急を140本増発する。最速型「かがやき」の臨時列車は最大で1日8往復運行する。
北陸新幹線は、GWなど多くの利用が見込まれる日を中心に増発する。開業日から6月末まで、「かがやき」は金沢発2本、東京発1本の臨時列車を毎日走ら せる。同期間は、臨時便のうち上下2本が、本来は通過駅となる新高岡(富山県高岡市)で停車する。繁忙期のGWや週末には、通常の運行と臨時便を合わせて 1日最大18往復となる。
また、4月5日~5月31日の長野市の善光寺御開帳に合わせ、金沢発長野行きの各駅停車「はくたか」を計4便増発する。
在来線の特急では、GWや週末を中心に、大阪方面の「サンダーバード」を114本、米原・名古屋方面の「しらさぎ」を10本増発する。北陸新幹線に乗り 換えて首都圏へ向かう利用者に対応するため、福井発金沢行きの特急「ダイナスター」も、土曜を中心に臨時便を計16本用意する。
一方、3月12日に廃止される寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)は、通常は毎日の運行ではないが、3月1日~12日は毎日1往復運行する。
【読売新聞 YOMIURI ONLINE 2015年01月24日 09時55分】
「これでもか、これでもか」といった念の入れよう、、、鬼気迫るものを感じます。
北陸新幹線開業を機に「エリア経済を一気に活性化させたい」という思惑が痛いほど感じ取れますが、それにしても気合い入ってますねぇ。。
力み過ぎて空回りしなければ良いと?感ずるくらい、、、、(v_v)
そういうえば、、、
NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」をテコに山口県側も松陰の故郷を猛然とアピールしています。。
おそらくは海外からの観光客の呼び込みにも一段と拍車が掛かっていることでしょう。。
開業まであと僅か、、、泣いても笑っても3月14日がゴング、、、
GWも近いですし、、、、
負けられない戦いが目前に迫ってます。。