現金自動預け払い機(ATM)で他人が取り忘れた15万円を盗んだとして、高知県警土佐署は15日、同県四万十町立窪川中教頭・田中英司容疑者(49)(高知市春野町南ヶ丘)を窃盗容疑で逮捕した。
田中容疑者は調べに「警察に届け出ようと思っていた」と否認している。
発表によると、田中容疑者は6月15日午後6時45分頃、同県土佐市の量販店のATMコーナーで、同市内の女性(45)が引き出したまま取り忘れた15万円を盗んだ疑い。田中容疑者が女性に続いてATMを利用し、現金を取り出す様子が防犯ビデオに映っていたという。 (2012年10月15日16時02分 読売新聞)
45歳の女性がATMで15万円を引き出したまま取り忘れていたと?・・・・う~む、・・・・(ーー;)
1万や2万ならまだしも・・・・15万円でねぇ、・・・・そんなことが現実にあるもんなのか・・・・
年齢的にもボケる歳でなし、私の金銭感覚が、よほど「寂しいレベル」にあるのかと思ったら、一抹の寂しさが拭えなかったところ。。(T。T)
その後、警察を動員し、現金を取り戻すことに執念を燃やした様子も窺え、少しホッとさせられる部分もあるが・・・
兎も角も、こうしたシチュエーションは、普通じゃ有り得ないだけに、取った側も・・・・魔が差してしまった・・・・可能性は大いにある。。
勿論、・・・・「猫ババ」した方が一番悪いに決まってるが、或る意味、この方も「被害者」の一人である。。
置き忘れた側も、自身の仕出かした不注意が元で一人の男に「罪つくり」をさせてしまった訳であり・・・・容疑者に対する何らかの配慮を求めたいところ。。
そんな風に感じられた次第。。。\_(-_- 彡