は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

器物損壊容疑の警視に、減給でお灸を・・・

2010-10-16 20:50:31 | ニュースから考える
千葉県警鎌ヶ谷署は15日、鎌ヶ谷市道野辺中央、警視庁総務部理事官の有藤秀樹警視(54)を器物損壊容疑で千葉地検松戸支部に書類送検した。
捜査関係者によると、有藤警視は2007年11月18日深夜から19日未明の間、鎌ヶ谷市内のバス停留所で案内板2枚を折り曲げて壊した上、同27日から28日未明にも、同市内の別の場所でバス停留所の案内板2枚を壊した疑い。
調べに「やったのは間違いないが、なぜやったか自分でもわからない」と話しているという。バス会社によると、謝罪した上で弁償したという。 (2010年10月16日16時48分 読売新聞)


あぁ~ッぁ!・・・やっちゃいましたね。。

酔っぱらってたのかもしれないが、・・>「なぜやったか?自分でもわからない」・・というのは、多分、私は嘘だと思う。。

このクラスの者が記憶を無くすまで飲むとは到底思えない。。

おそらく・・本人はシッカリ分かっているものと思う。ただ・・今はそれを口に出来ないだけ・・・

男社会は「ピラミッド」・・上に行けば行くほど「孤独」になる。これは役人も民間も・・同じこと。。

同僚を蹴落として上がって行くのだから、或る意味、無理もないといえば無理もない。。

かくして役職は上がれば上がるほど・・理解しあえる者がいなくなる。。

当然、悩みを打ち明ける者もおらず、ストレスを自身で消化するしかないのが現実。。

この警視も、いずれ何らかの激しいストレスを受けていたものと推察されるところ。。

であったとしても・・せめて「立場」は弁えて欲しかった。公共物に当たるようでは困る。。

だが今回は記事を見る限り、案内板を壊されたバス会社側とも、示談が進んでいるようにも窺え、・・・仮に事実なら、今回は微罪でもあり、この警視には、向こう一年間、減給10分の5・・・という懲罰を加えたら如何だろう。。

「警視」クラスの給料を考えれば、例え半分になっても、「大釜の底」であろうし、生活には何ら困らんと思う。。

頭を冷やさせるには丁度いい金額である。。\_(-_- 彡







ああ言えば上祐・・・

2010-10-16 17:11:56 | ニュースから考える
中国商務省の姚堅報道官は15日の定例記者会見で、菅首相が為替政策で中韓に協調を求めたことに対し、「日本は対中貿易で巨額の貿易黒字をあげている。中国の為替政策を批判する道理も根拠も資格も、日本にはない」と強調した。
さらに、プラザ合意後に円が急上昇したことがバブル経済や長期低迷の原因になったとの認識を示した上で、「教訓があるのなら、(日本は)どんなアドバイスを中国にすべきか」とも述べ、人民元相場制度に対する圧力をけん制した。 (2010年10月15日17時53分  読売新聞)


なるほどねぇ。ああ言えば上祐か・・・

昔から、「理屈と膏薬はどこへでも付く」・・・と言われるものの、実際、付くに当たっては、それなりのディベート力がいる。。

かって某宗教団体に上祐なる大物幹部がいたが、彼は、口から先に生まれたのではないか?・・・と思うほどの屁理屈の名人だった。。

しかし・・・例え屁理屈であっても、論破できなければ、立派な理屈となる。。

中国も、そんな上祐君と、どこか似ている。。

これまでの日本の外交は、どちらかというと、アウトボクシング的で、一見、ヨーロッパ的なスマートさはあるが、カンフーなどの変則技を取り入れた中国式には・・苦戦も否めない。。

であるならば・・・攻め方も、クラウチングスタイルに替えるなどし、顔をしっかりガードし、相手の懐に飛び込んで「忍者のような攻め」を展開してもらいたい。・・・そして最後は、一気に相手の金玉を握りつぶす。。

そんな力強い外交を期待したいものである。。。\_(-_- 彡