は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

繰り返されるチャカの置き忘れ。。

2009-06-13 22:22:07 | ニュースから考える

13日午前2時50分ごろ、広島市中区西十日市町のコンビニエンスストア「ファミリーマート西十日市店」のトイレに、広島県警広島東署刑事1課の男性巡査長(33)が、実弾入りの拳銃1丁が入ったポシェットを置き忘れた。約30分後に男性客が見つけ、近くの交番に届け出た。 県警監察官室によると、巡査長は事件捜査中に用便のため同店に立ち寄り、腰につけていたポシェットをトイレの個室の壁にかけたまま店を出た。その後は車の運転などに気を取られ、ポシェットを忘れたことに気づかなかったという。 同署の池田泰明副署長は「拳銃の携帯などについては厳しく管理の徹底を指導しているが、それが守られず大変遺憾」とのコメントを発表した。 【毎日JP 2009 06/13 11:00】

まったく良く起こるものだ。。

なんで?首に掛けとかないのだろう。。

さもなくば、ポシェットに紐を付けて、ズボンに絡げておくとか?・・・なんとか?工夫が出来そうなものを・・・

しかも置き忘れるパターンは、いつも夜中。そしてコンビニトイレ。。

大方のパターンが決まってるだけに、少しは考えてほしい。。。

 

 


親を殴る息子・・・郡山。。

2009-06-13 11:38:10 | ニュースから考える

福島県警郡山署は12日、母親(46)を殴りけがを負わせたとして、傷害の疑いで県立高校1年の男子生徒(15)=同県郡山市=を逮捕した。同署によると、男子生徒は「友人の家に迎えに来てほしいと頼んだのに、来なかった。腹が立ってやった」と供述し、容疑を認めている。
 逮捕容疑は11日午前11時ごろ、郡山市の自宅で母親の顔や腹などに殴るけるの暴行を加え、約3週間のけがを負わせた疑い。 同署によると、男子生徒からの日常的な暴力に耐えきれなくなった母親が、同署に相談した。 
(2009年6月12日12時10分 スポーツ報知)

記事を読む限りでは、どうもオヤジさんの影が見えて来ない。ことによると、この家は母子家庭なのかも?・・・もしくは一人っ子家庭なのでは?・・という気がしてくる。正に「飼い犬に手を噛まれる」という事件である。。

今や少子化が加速する時代である。女性が生涯に産む子供の数が年々減っていると言われる。例え一人っ子でも、私は立派なモンと考える。。

ただ?「鉄は熱いうちに叩け」ともいう。しっかりと叩くべき時には叩かないと?「なまくら刀」になってしまうのである。子育ても同様で、引っ叩くべき時に、キチンと引っ叩かないと?記事のような「甘ったれ小僧」になってしまうのである。。

昔から良く云われる通り、虐待と躾けは紙一重である。だとしても、それを恐れ過ぎてはいけないと思う。子供には毅然とした親の姿勢を見せ付ける瞬間も必要なのである。。

この少年は、鑑別所にでも暫くブチ込んで、身体に染みついた「甘ったれ根性」を徹底的に叩き落すしかない。早く立ち直り、明るく出直して頂きたい。大人になれば、もっともっと厳しい現実が幾らでもある。この位で挫折してはいけない。。。

 

 

 


麻生総理。鳩山総務相を更迭する。。。

2009-06-13 00:34:59 | ニュースから考える

麻生首相は12日、日本郵政の西川善文社長の続投に反対する鳩山邦夫総務相(60)を更迭した。 (2009年6月12日21時09分 読売新聞)

今日。自民党の獲得している議席は、前回の総選挙で、郵政民営化を支持した国民の意思によって築かれているものであり当然といえる。。

その意味で、前回の総選挙により受けた、民意の郵政民営化を、これ以上後退させない為にも、麻生総理が下した今回の決断は当然のことであったと評価したい。。

ただ一方では、西川社長による、ある種、国民の期待を裏切るような?・・雑ともいえる経営を重ねた責任は責任として、私も分けて考えるべきものと感じる。。

それ故、党内の多くの議員の中には、田中外相と野上次官を同時更迭した、かっての小泉裁きのような?・・喧嘩両成敗的な?・・分かりやすい決断を期待していたフシも見える。。

だが、この場合にそれをすれば、麻生内閣が国民に郵政民営化そのものを後退させたという印象を与えかねない可能性も出て来る。。

そこで悩まれた挙句、先に鳩山総務相を更迭し、トップとして一応のケジメを付けさせた上で、その後、何れかの時期を捉えて、もう一方の西川社長にも、それなりの処置をしようという?・・二段構えの腹があったのではなかろうか・・・・

それでなくとも、麻生総理は、前の国会開催中に、かって「私も郵政の民営化に賛成ではなかった」などと?・・うっかり口を滑らしたことがあった。当時、小泉元総理にして「怒るというより、笑っちゃうくらい呆れた」と言わしめたものだった。。

麻生総理にとって、おそらくは、それが本音であり、内心は鳩山総務相と同じなのではなかろうかと推察されるところだが、前回総選挙で国民が示した民意は民意として、何処までも尊重すべきが筋というものである。それを無かったことのように考えるべきは正しくない。。

その意味で、今回、麻生総理の下した判断は真っ当なものであると評価したい。そしてそれが来るべき総選挙へ、どのような影響をもたらすかは?・・鳩山総務相の発言ならずとも気に掛かるところだが、いずれにしても、今のマスコミは、例え今回、総理がどちらを決断しようとも、足を引っ張ることは間違いないところであり、その意味では、国民に党の結束をキチンと示すことが出来たというだけでも?・・私は大いに正解だったと思う。。。