は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

親を殴る息子・・・郡山。。

2009-06-13 11:38:10 | ニュースから考える

福島県警郡山署は12日、母親(46)を殴りけがを負わせたとして、傷害の疑いで県立高校1年の男子生徒(15)=同県郡山市=を逮捕した。同署によると、男子生徒は「友人の家に迎えに来てほしいと頼んだのに、来なかった。腹が立ってやった」と供述し、容疑を認めている。
 逮捕容疑は11日午前11時ごろ、郡山市の自宅で母親の顔や腹などに殴るけるの暴行を加え、約3週間のけがを負わせた疑い。 同署によると、男子生徒からの日常的な暴力に耐えきれなくなった母親が、同署に相談した。 
(2009年6月12日12時10分 スポーツ報知)

記事を読む限りでは、どうもオヤジさんの影が見えて来ない。ことによると、この家は母子家庭なのかも?・・・もしくは一人っ子家庭なのでは?・・という気がしてくる。正に「飼い犬に手を噛まれる」という事件である。。

今や少子化が加速する時代である。女性が生涯に産む子供の数が年々減っていると言われる。例え一人っ子でも、私は立派なモンと考える。。

ただ?「鉄は熱いうちに叩け」ともいう。しっかりと叩くべき時には叩かないと?「なまくら刀」になってしまうのである。子育ても同様で、引っ叩くべき時に、キチンと引っ叩かないと?記事のような「甘ったれ小僧」になってしまうのである。。

昔から良く云われる通り、虐待と躾けは紙一重である。だとしても、それを恐れ過ぎてはいけないと思う。子供には毅然とした親の姿勢を見せ付ける瞬間も必要なのである。。

この少年は、鑑別所にでも暫くブチ込んで、身体に染みついた「甘ったれ根性」を徹底的に叩き落すしかない。早く立ち直り、明るく出直して頂きたい。大人になれば、もっともっと厳しい現実が幾らでもある。この位で挫折してはいけない。。。

 

 

 



最新の画像もっと見る