は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

人は何処まで変われるか?。。。。

2006-05-18 20:50:06 | ニュースから考える

ニッポン放送のラジオ番組「森永卓郎と垣花正の朝はニッポン一番ノリ」が18日、リスナーに緊急アンケートを行った結果、64.9%が小沢代表が「好き」と答えた。「嫌い」は35.1%だった。アンケートは17日の小泉純一郎首相との党首討論を受け、番組放送中の同日午前5時から7時まで行われた。質問は好きか嫌いかの1問だけ。「好き」な理由は「ストレートとカーブの組み合わせがうまかった」「みんなが言うほど悪い人ではないと思った」「近所で見かける小沢氏は低姿勢」など。「嫌い」な理由は、「自民党幹事長時代の印象がぬぐえない」「人間、あの年齢になって変わるはずがない」などだった。 (産業経済新聞社 Sankei Web 05/18 19:47)

結婚するまでは「優しい」が、結婚した途端に豹変する男がいたら?その者を何と言うだろう?結婚した後で「こんなハズではなかった」と言っても始まらない。。。

小沢さんが、釣った魚にエサをやる男か?どうか?何れ分かる。。。

「クラッシャー」としては非凡だが、「プロデューサー」としてはどうか?この数年間に時代は大きく動いた。。。

 


死んだ人に罪はない。。。。。

2006-05-18 09:34:42 | ニュースから考える

天台宗総本山の延暦寺(大津市)で4月下旬、指定暴力団山口組が歴代組長の法要を行っていたことが17日までに分かった。滋賀県警は事前に中止を要請していたが、寺側は宗教上の理由などから応じなかった。県警や延暦寺によると、法要は4月21日に行われ、銃刀法違反罪で服役中の篠田建市(通称・司忍)6代目組長は出席しなかったが、全国の直系組長ら幹部約90人が集まった。他の暴力団への威力誇示と資金集めが狙いとみられ、県警は香典名目で数千万円が上納されたとみている。延暦寺には3月下旬、山口組とは名乗らずに申し込みがあり、その後、歴代組長の法要と気付いた。しかし、寺側は県警に知らせず、法要開催を前日に知った県警の中止要請に対しても、「あの世の命は差別できない」として応じなかった。当日は県警が約50人態勢で警戒し、トラブルはなかった。延暦寺総務部は「法要が暴力団に利用された不明を恥じている。今後はこういうことがないようにしたい」と話している。ZAKZAK 2006/05/17

延暦寺総務部は「法要が暴力団に利用された不明を恥じている。今後はこういうことがないようにしたい」と話している。・・・・・・と記事は書いているが、私的には「仕方がないのではないか?」という素朴な思いがある。。。。

「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」。何人も、死ねば皆、仏様である。。。。

靖国問題も、神様、仏様の違いは有るにせよ、何れも「死んだ人に罪はない」とする点では共通している。。。

一たび生を受けて滅せぬものの有るべきか?ではないが、誰でも一度は死ぬのが定め。ならば?静かに見守る姿勢も必要ではないか?。。。