は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

返して済むなら?警察は要らない。。。

2006-03-13 19:51:27 | ニュースから考える

今年1月、島根県美郷町の無職女性(78)宅に押し入り、現金1万5000円を奪ったとして、県警が強盗容疑で逮捕した同町の土木作業員の男(51)が、事件発生から約10日後に、女性宅に現金を同封して謝罪の手紙を送っていたことが12日、分かった。県警は手紙を入手、筆跡などが逮捕への有力情報になったという。女性は「謝罪の気持ちは理解できるが、罪は正直に償ってほしい」と話している。調べなどによると、女性宅に届いた封書には、奪われたのと同額の1万5000円と、破ったノートの切れ端が入っていた。紙には「先日強盗に入ったものです。お金はお返しします」とあり、「申し訳ありませんでした」と2回記してあった。文章は漢字と片仮名交じりで、一部の文字は筆跡を隠すためか定規などを使って書かれていたという。男は3月5日に逮捕された。県警川本署などによると、被害者の女性と面識はなく、数百万円の借金があったという。 ZAKZAK 2006/03/13 

こういった場合。敢えて罪を問わなくても?と感じられる方もおられるかも知れない。だが?事は「強盗」である。。。

犯行後の行動から、確かに「悔悛の情」も理解出来る。多分「根」は善人なのだろう。だが罪は罪である。「覆水盆に返らず」。一端、やってしまった以上は仕方がない。。。

勿論。裁判官も人間である。慈悲もあろう。罪状からして「執行猶予」は間違いない。早く償って、やり直して頂きたい。。。

いよいよ。日本の裁判制度にも「陪審員制度」が導入される。しかも、好むと好まざると?その役が、何時?降って来るか?判らない。。。

日々のニュースを見ていても、この場合は、こうで在るべきでは?あって欲しい?と思考する「クセ」を付けておく事が大切だ。。。