Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

葛城山麓 一言主神社の彼岸花

2009-09-22 | 風景

 九品寺を後にして、JA大正の野菜直売所やコンビニに寄り道をしてから、一言主神社に向かいました。 葛城線をさらに約1キロほどでしょうか、南へ進んだ葛城山東麓に一言主神社があります。 神社のいわれは古く、古事記にまでさかのぼり、境内の銀杏の老大木も樹齢約1200年で県の保護樹木に指定されています。 山麓線から一言主神社への入り口が少しわかりづらいんでしょうか、こちらは九品寺と比べて訪れる方も少なく、ゆっくりと畔の彼岸花や実り始めた田の風景を楽しめました。
(09.09.21撮影)



参道わきの彼岸花。



秋の日を浴びて。



この方々は九品寺から歩いてこられたようです。



境内の銀杏の老大木、乳銀杏とも呼ばれ、この樹に祈願すると子供を授かり、乳がよく出ると言われています。



神社参道横ではコスモスの花が植えられていますが、まだまだ見ごろには時間がかかりそうです。



実りだした稲穂と彼岸花が見事です。







葛城山麓、稲穂と彼岸花のコラボ。









葛城山麓 九品寺の彼岸花

2009-09-21 | 風景

 朝からの晴天に誘われて葛城山麓九品寺(くほんじ)に彼岸花を見に行ってきました。 朝8時半過ぎに我が家を出発して、京奈和道路南下、高田バイパスを通って県道30号線・通称 山麓線を九品寺へと南下しますが、さすがに5連休山麓線に入ってすぐから渋滞が続きます、時折進みながらも又すぐにノロノロ運転と山麓線では初めての渋滞経験です。 車はなかなかスムーズには進んでくれませんが、抜けるような青空と葛城山のすばらしい眺めに満足です。 とろとろと走りながらも車は無事九品寺に到着、もうこの時間には彼岸花目当てのカメラマンで一杯です。
畦道をよたよたよ歩きながら、抜けるような青空と真っ赤な彼岸花、背後にそびえる葛城の山々を堪能しました。
(09.09.20撮影)




九品寺の山門。



左手に見事な枝垂れ桜の樹が見えます。



番水の時計(葛城の水をそれぞれ公平に田に流す仕組み)、この辺りは米作りがさんんで上質のお米がとれます。



一面の彼岸花1







一面の彼岸花2



九品寺本堂甍を遠望。



彼岸花には青空ですね。



撮影風景。 正面に畝傍山、左に耳成山、右に少しわかりにくいですが天香久山を遠望。



九品寺少し手前にあるJA大正直売所。 ここの野菜は実に新鮮で安価です、色々と一杯買ってしまいました。






散策

2009-09-20 | 風景

  昨日は朝からの用事を済ませ、帰宅後3時半頃から自宅近くを少し歩いてきました。
日差しはまだまだ厳しいのですが、台風の影響でしょうか爽やかな風が吹いており、あまり汗もかかずに気持ちの良い散策です。 我が家から富雄川に出、川沿いを旧集落沿いに大倭神社、鹿島香取神宮まで歩きました。 午後遅くの斜光を浴びながら、道沿いの色とりどりの花を楽しみ、2時間足らずの散策でしたが、心満たされる至福の時間です。 



ケイトウの花?



すこし小振りな向日葵がまだ咲いていました。











黄花コスモス。







何という花でしょうか。←ランタナです(tomoさんに教えていただきました)。



アメジストセージ







コスモス1



コスモス2



西日をを受けて伸びる影。 私です!






矢田丘陵散策 その2

2009-09-17 | 風景

 この頃あまり息がきれずに山道が歩けるようになってきました。 以前ですと、少し急な登りが続くとすぐに息が上がるような感じがしていたんですが、昨年からの禁煙効果でしょうか、足は相変わらず重いんですが、すぐに息が上がらなくなってきました。 よほど急な登り坂が長く続くとダウンですが、いつもよく歩く道ですので、以前との差が実感として感じています。 ただ普段は車が多く、歩く頻度が少ないので足腰の筋力は落ちているようで、次の日やまたその次の日あたりに筋肉痛がじんわりと来ています。 普段から、よく歩くように心がける必要がありそうですね。 移動の関係で車の使用はいたしかたないのですが、建物内では5階や6階辺りはエレベーターを利用せず、必ず階段を使うようにしています。
(09.09.17撮影)
 


モンシロチョウ×→スジグロシロチョウでした



木漏れ日が気持ち良い道。



コチャバネセセリでしょうか?→イチモンジセセリでした







ツマグロヒョウモンチョウの雄×→ミドリヒョウモンの雄でした



山桜の葉が色づき始めています。





矢田丘陵散策 その1

2009-09-15 | 風景

 仕事柄休みが不安定で、午後から急に仕事になったり、用事が出来たりとして、少し計画が立てにくいところがあります。 相対的には比較的のんびりしているんですが、時期によっては結構バタバタとしています。 先日も午後から用事がありましたので、午前中の2時間余り今度は矢田丘陵を歩いて来ました。 
 仕事では、ほとんど毎日が車漬けですので余り歩くことが少なく、運動不足を多少気にしています。 以前に、朝から一日万歩計をつけて仕事に出かけてみました。 車を止めてからも、少しは歩くことがありますので、平均一日8000歩程と言う所でした。 一日10000歩以上は歩かなければいけないと言われていますので、休日は意識して歩いています。 この日も午前中だけですが、2時間余りで約9800歩あるいています。 午後からの分を推計すると、軽く14000歩程は歩けたのではと思っています。 野山を歩いていますと、たんに歩数だけでは無しに、気持ちの良い秋風に吹かれまだまだ美しい緑の木々を見ていると、心の中まで健康に成って行きます。
(09.09.13撮影)



見上げれば空高く



矢田山の展望台。




展望台より生駒山を遠望。



サワヒヨドリ?



実り始めた洋種ヤマゴボウの実。



赤い実ができたようなてんとう虫。