Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

大野寺の枝垂れ桜

2014-04-13 | 風景
 先週末から休日出勤が続いていますが、先日の9日に代休をいただいて大野寺の枝垂れ桜(小糸桜とも言われています)を見てきました。 7日のNHKの朝のニュースで桜の名所として紹介されていましたが、さすがにテレビの影響ですね、平日とはいえ朝からかなり大勢の方が来られています。 境内の枝垂れ桜はちょうど見頃で、朝の爽やかな陽を浴びて輝いています。 次から次から来られる方々がそれぞれに枝垂れ桜を見上げて歓声をあげています。 床机に腰をかけて滝の水のように流れ落ちる枝ぶりの小糸桜を眺めていました。 かなりの人出ですが、皆さんが待ちかねた春ですからいたしかたないですね。 
 休日出勤の代休でしたが、気持のよい青空と見事な桜に出会いました。 ところで帰路、大野寺から宇陀市へ抜けたのですが道中で少し早い鯉のぼりと桜の饗宴を見つけました。 寄り道して写真を撮ってきましたので、追ってまたご紹介いたします。
(14.04.09 撮影) 


私たちが到着したころはまだこの程度でしたが、観光バスが着き出して入山の長い行列ができるようになりました。





鐘楼と枝垂れ桜の組み合わせがいいですね。









枝垂れ桜が二つ。 流れ出した滝のようですね。




昔と比べて花の数が少し減ったようです。









鐘楼越しに。




小糸桜越しに弥勒巌。




線刻されました弥勒菩薩様、見えますでしょうか…合掌。




真っ白な木蓮と山茱萸の樹。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポック艦長)
2014-04-15 00:22:59
凄いボリュームの樹ですね
メディアの影響はすさまじいもので
放送されるととたんに訪問者の数が増えて
密かなマイポイントも混雑で行けなくなりました
返信する
Unknown (hirosi)
2014-04-15 22:47:25
ここ20数年前に行った事ありますが、こんな満開の時
じゃ無かった気もします・・・。
それにしてもすごいボリュームの桜ですね。
真っ白で迫力ありますね。
日曜はのんびり楽しいオフ会出来ました。
返信する
Unknown (happykota)
2014-04-27 20:56:17
スポック艦長さんこんばんわ。

コメントありがとうございました。
この日が一番の見頃だったようで、小糸桜は
ベストコンディションでしたが、NHKが朝のニュースで
紹介されていましたので、すごい人出でしたね。
この時期ですから仕方ないですが。
返信する
Unknown (happykota)
2014-04-27 20:59:04
hirosiさんこんばんわ

コメントありがとうございました。
この日が一番の見頃だったようで、見事な枝垂れ桜でした。
やはり少し早いと、花の数も少なくボリューム感も
今一歩となるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿