Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

忍辱山 円成寺へ

2012-06-27 | 風景
円成寺庭園。 以前には見事な蓮の花で池全体が覆われていましたが、今は残念ながら数年前の急な水温の変化でほとんどが枯れてしまいました。 


 引き続きの投稿です。 先日の日曜日、柳生へ向かう国道369号線沿い忍辱山町(にんにくせんちょう)の円成寺(えんじょうじ)に行ってきました。 特別に目的があったわけではないんですが、アジサイの花や放生池の花菖蒲、ハスの花が気になって出かけてみました。 以前にはこの時期に訪れる方も少なく閑静とした古刹でしたが、昨今の仏像ブームでしょうか、こちらには重要文化財のご本尊 阿弥陀如来座像や、運慶の初期の作品で国宝の大日如来像などがおまつりされており、この日も早くから観光バスでたくさんの方がお参りに来られていました。
(12.06.24 撮影)



本堂前の石燈篭、こちらもかなり古いようですね。




本堂・阿弥陀堂の内部は写真撮影禁止でご紹介できませんが、内陣の四本柱には極彩色の聖衆来迎二十五菩薩が描かれており見事です。




本殿右、こちらも国宝の春日堂、白山堂と、重要文化財の宇賀神本殿が祀られています。




本殿正面の楼門、こちらも重要文化財ですね。 参拝者の切れ間、ひと時の静寂です。




楼門右手に国宝大日如来座像がまつられています朱塗りの多宝塔。 本殿前面には左右に舞台が設けられています。




本殿の古い木製階段に現れた風神・雷神のような木目。




境内植え込みの奥にひっそりとササユリが咲いていました。




鐘楼とモミジの新緑。




拝殿前のモミジは真っ赤に色づいていました。




護摩堂側から望む本殿。 モミジの新緑が実にまぶしいですね。




応仁二年(1468年)再建の楼門。 あの二階部分に上がってみたいですね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんきち)
2012-06-28 22:34:46
こんばんは。
私も先日ここに行きましたが、あれほどあった蓮がきれいさっぱり消えましたね。
久しぶりに本殿もと思いましたが、天丼にお金を使ったので今回は池だけを眺めて帰りました。
次に行くのは紅葉の頃か、天丼を食べに行く時になりそうです。(笑)
返信する
Unknown (趣味人)
2012-06-29 09:40:11
円成寺の前はタマに通ることがありますが、
「一度覗いてみようかなぁー」
なんては毎度思うのですが、財布の中身と
拝観料が釣り合わず、寄ったこと無し^^;

>木製階段に現れた風神・雷神のような木目・・・
さすがはkotaさん、高次元レベル!
レベルがラベル差だとすると、私、わら半
紙ラベルと金ラベルほどの差。
あたしゃ、フクロウの顔に見えちゃいました
(^_^;)/
返信する
Unknown (happykota)
2012-06-30 16:58:12
さんきちさんこんにちは

天丼というのは門前のお店のことでしょうか。
この日もまずまずお客さんが入っていたようですね。
まだこのお店入ったことがないので、今度入ってみます。
ところでこの店の下お流れる小さな流れに、蛍が
いるようですね。
以前昼のホタルは見たことあるんですが、夜の蛍の灯はまだ見れてないです。
返信する
Unknown (happykota)
2012-06-30 17:04:48
しゅみじんさんこんにちは。

どこかで見た屏風絵の風神雷神図の雷さんのお顔に
そっくりな木の模様でした。
踏みつけそうになったんですが、思わず足をひきましたね。
ところで、今日は朝から葛城市のほうに行ってたんですが、
雨が降り出して引き返してきました。
話は変わりますが、来週3日より奈良市美術館(イトーヨーカドー5階)で
日本風景写真協会10周年記念作品店が開催されますよ。
返信する

コメントを投稿