Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

ごくごく私的な紅葉を二題

2011-12-08 | 風景
階段の踊り場、明りとりの小窓が黄色く輝いています。 わが家の玄関は北西向きですので、朝陽を浴びた紅葉が玄関の扉越しに目に飛び込んできます。


 ご紹介が少し遅れてしまったんですが、いたって私的な紅葉ですがわが家の前の紅葉をご紹介します。
かなりマイナーな個人的な話ですが、町の片隅の季節の彩りと移ろいにどうかお付き合いください。
(11.11.26午前と11.12.03午後の撮影)



外に出ると、梢の先からおりだしてきた朝日に銀杏の並木と欅が輝いています。




池向うの林の木々も黄色く色付き始めています。




玄関から一歩出ると、やーおはようと欅や銀杏が話しかけて来ます。



その後、12月3日午後の木々たち


この日は少し雨模様、梢に残った葉々が少し寒そう。




足元は欅と銀杏の落ち葉の絨毯ですね。(落ち葉掃除を考えると…少し憂鬱)




曇り空の色合いはどうしてこんなに優しげなんでしょうね。




あと少し…あと少しすると北風がすべての葉々持ち去り、寒い冬がやってくるんでしょうね。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kameのフォトブック2)
2011-12-08 22:22:17
こんばんはです!
家から出ずして黄葉紅葉が見れるとは・・何とも羨ましい限り。赤、黄の落葉がいいな~
落ち葉掃除、写真を撮らせてもらったお礼ですね・・(笑)
返信する
Unknown (jp3pzd)
2011-12-08 23:59:10
ご自宅の窓から素晴らしい風景ですね!
落ち葉掃除も大変そうですが、ギンナン掃除の方がもっと大変なのでは? 雄の木なのでしょうか?
返信する
Unknown (nasuka)
2011-12-09 10:59:08
ベランダからの風景は、まるで借景ですね!(笑)
京都の修学院近くのお寺だったと思いますが、
お庭の紅葉が床に映って、
床が紅色に輝いていましたが、
happykotaさんのお宅もそんな感じですね!

↓の三輪そうめん、いいですねぇ~~
コレ、ホントにきれいですね。
しかもおいしそう・・・(笑)
返信する
Unknown (happykota)
2011-12-09 20:50:32
kameさんこんばんわ

家から出ずして黄葉紅葉が見れるんですが、
その分結構田舎なんです…(笑)
おっしゃるとおり、落ち葉の掃除が大変なんですが、
楽しませていただいたお礼ですね。
返信する
Unknown (happykota)
2011-12-09 20:56:39
jp3pzdさんこんばんわ

写真に映っています銀杏の樹の内3本が雌株で
本年はすこし小振りでいたが沢山のギンナンの実が出来ました。
結構様々な方が拾われていましたが、それでもまだまだ落ちたままですね。
返信する
Unknown (happykota)
2011-12-09 21:07:23
nasukaさんこんばんわ

階段踊り場の小窓や、玄関の明りとり窓。
台所の出窓からの眺めが実にすばらしいですよ。
紅葉・黄葉の絵画を見ているみたいで、この時期だけの贅沢です。
ところで素麺の天日干しの方ですが、この時期素麺を見ると、
温かな煮麺(にゅうめん)を思い出しています。
返信する
Unknown (kameのフォトブック2)
2011-12-09 22:17:42
こんばんはです!
今日は寒かったですね・・・
時折、小雨はありましたが・・霙までは・・(笑)
風も強かったので、かなり落葉したのでは・・1692
返信する
Unknown (kuronekone)
2011-12-09 23:24:48
こんばんは。
ご自宅に居ながら、こんなに素敵な紅葉を
見られるなんて贅沢ですね~
地面も黄色く色づいて、鮮やかでとっても素敵です。^^
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (hirosi)
2011-12-11 22:29:29
家の前でこんな紅葉見れるなんて良いですね。
落葉の掃除はこんだけ多かったら大変ですね。
kotaさんが掃除するんでしょうか??
最近寒くなりましたね。
もうかなり散ったでしょうね・・・。
返信する
Unknown (happykota)
2011-12-14 20:21:00
kameさんこんばんわ

そうですね、かなり冷え込みましたね。
こちらでも夕刻ゲリラ霙が降りましてびっくりしました。
もう更に落葉が進んで今はほとんど残っていませんです。
返信する

コメントを投稿