YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

5 買い物パラダイス

2012-08-11 21:40:57 | プレ世界一周2012
こんばんは。うにまるです( ´ ▽ ` )ノ
今、みんなでご飯をたべてきたところです。

疲れた~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3

さてマーケットに潜入したお話しの続き。

ウィークエンドマーケット、聞きしに勝る賑わいぶりでした。

しかも広い。とにかく小さな店がぎっしりと詰まっていて、もう、何が何だか…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

オレンジジュース

これは、生のみかんをぎゅっと絞って冷やしてあります。暑い中、歩き回っていると喉が渇きますからね。

気温は、日本とそんなに変わらない感じでしたけど。今年の日本はホント蒸し暑いですよね(^^;;

次に挑戦したのは、これ。

フライドポテトです。

ボテトをクルクル向いて、螺旋状にして揚げたもの。

海鮮とか、肉系とか、挑戦したいのに尻込みして、無難な線に流れています(^^;;

さいごは、こちら、マンゴーです。1個丸々豪快に袋詰されています。これも無難におもうでしょうが、これは、ずいぶんとタイ風ですよ。

驚くべきことに、タイでは、果物に唐辛子などのスパイスをかけて食べるのですΣ(・□・;)

何がかけてあるのか知りたくて、買って始めて知りました。どうやらスイカに塩的な存在のようです。

とにかく、いろんなものが、集まった市場です。園芸用品、インテリア品、中には、ペットまて。なんでもそろいます。

パフォーマンスしてる人もたくさんいました。この人はコーヒーを自由自在に操って、カップにそそいでいます。

歩き疲れたら、マッサージだってやってくれました。

エアコンなしの戸外ですが、風が抜けていくので気持ちよく30分をすごしました。

買い物パラダイスなウィークエンドマーケットですが、買い物しなくても、いろいろと楽しませてもらえること間違いなし!

ちなみに、マーケットは広い公園に併設されていて、こちらは憩いのスポットとなっていました。

明日からはいよいよツアーでの話に突入します。お楽しみに(*^_^*)

4 小さな冒険

2012-08-11 15:43:00 | プレ世界一周2012
日本は、こんにちはとこんばんはの間の時間ですかね。うにまるです( ´ ▽ ` )ノ

さて、朝食後、チャトゥチャックのウィークエンドマーケットへ向かうべく、ホステルを出発!

朝の町は、さらに活気づいて見えました。トゥクトゥクっていうんですか、オートバイの後ろに座席をつけたオート三輪。たくさん走ってましたよ。

乗ってみたいけど、よく分からないからパス。それより、うにまるにはボートタクシーに乗るという目的があるのです。ボートタクシーって、日本語だと水上タクシーってなるのかな?

これが、ボートタクシーです。チャオプラヤー川から引き込んだ小さな運河を走っています。

ちなみにマッ○ルには載っていなかったので、きっと通な乗り物に違いありません。渋滞知らずのボートタクシーは、快適です。昨日、渋滞には、してやられましたからね。

運河沿いに、マーケットがあったりします。ちょっと水が臭うんですけどね、移動手段として気に入りました。

ちなみに、乗船料は10バーツ。25円でした。

さて、続いて向かったのは、換金です。なんてことはない、そこらじゅうにATMがあるじゃないですか。宿のお兄さんは、銀行が休みっていってたみたいです(^^;;

クレジットかーどでキャッシングっていうのも、今回の旅の課題ですから、当然挑戦です。画面がタイ語なので、一瞬とまどいましたが、英語表示がみつかり、なんとか、お金を手に入れました。帰宅して法外な請求かこなければ、成功です(^^;;

実は、スマホもちょっぴり不安なんですよね。Wi-Fiつないでないときは、ネットにつながらないし、なぜかメールもつながらないので、心配ないとは思うんですが、これも法外な請求されたらこまるなあ(^^;;

ま、勉強、勉強!

電車にも乗りました。通称BTS、スカイトレインです。切符の買い方や乗り場を聞いて回りながら、なんとか目的の電車に乗れました。他愛ないことでも、大きな達成感を感じずにはいられませんo(^▽^)o

子どもの頃ってこんな感じだつたのかな?

マーケットへ行くためのモーチット駅周辺は、ものすごい混雑ぶりで、圧倒されちゃぃました。

斜めがけにしたバックをさりげなく気にしつつ、いよいよマーケットへ潜入です。

というところで、今回はここまで。マーケットでの冒険は、次の更新をお待ちください(*^_^*)

今は、ツアー指定のホテルに入り、くつろいでいるところです。緊張もほぐれてきたので、ツアーに合流する前に、少しホテル周辺を散策してこようと思います。

3 優雅な朝食

2012-08-11 08:41:48 | プレ世界一周2012

テラスで、鳥のさえずりを聞きながら朝食を食べています。

チュンチュンと鳴いているのはスズメの仲間だとおもうのですが、尾が長くて黒っぽいです。それからアオバトみたいな間抜けな声も聞こえます。グルグルーはハトかな?

風が気持ちいいし、メニューはしっかりたものだし…。なんかリゾート気分になってます。

タイセットには、予想通り、苦手なパクチーもはいっていたけど、食べきりました。この旅で克服できるかも…。

これから市場に行くのだけど、換金が必要なことに気づきました。近くで換金できるか聞いてみたら、今日は土曜日。少し大きな街(サヤームスコエア)まで行く必要があるみたいです。

地図で詳しく説明してもらったところ、運河を走る水上バスに乗れば15分で着くらしい。換金したら、BTS(スカイライン)に乗って、市場まで。

もともとバスで1時間の予定だったので、このほうがわかりやすいかも。

水上バスも楽しみだし…。

さ、気合いいれて、行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

2 宿周辺を散策する

2012-08-11 06:49:42 | プレ世界一周2012

予約してあったホステルは写真通りの小綺麗で快適な宿です。これで、2400円なら文句なしです。

受け付けのお姉さんも優しくて、片言英語のうにまるの話もめげずに聞いてくれます。

靴は玄関で脱ぐので、テラスも、室内もすべて素足というのも気持ちいいです。床もピカピカ、シーツはぴりぱり。バスタオルまでおいてありました。初日からこんな贅沢して大丈夫かな?

宿について、ホッとしたら、もう、あたりは暗くなっていて、さきほど目印にしていた民主記念の塔は、きれいにライトアップされていました。この大きな道は、地図によると、宮殿へと続くようで、とにかくど派手に輝いていました。民主記念の塔がなんなのか、宮殿がなんなのか、勉強不足で良く分かってないんですけどね(^^;;

とにかく綺麗だから、写真だけはパシャパシャと…

屋台とかもいっぱいあって心惹かれるのですが、とりあえずは無難な感じのレストランへ。

スパイシーで美味しかったですよ。
店のおばちゃんがとっても優しくて、ホッとしました。

食べてるうちに緊張もほどけてきたのか…、なんか、ますます食欲出ちゃって、デザート追加。

やっぱり甘いものはいいですね(*^_^*)

おもいきりリラックスできました。

しかも、これだけ食べて400円以下。

宿に帰るとネコが出迎えてくれましたよ。

今日はこれから、市場へお買い物に行ってみようと思います。行き方は受付のお姉さんから聞いたし、地図もあるから、多分大丈夫。

ただ、バスにうまく乗れるかが心配です(^^;;

とりあえず、もうすぐ朝食の時間なので、エネルギー補給して、がんばりますo(^▽^)o

1 とりあえずスタートライン

2012-08-11 06:35:23 | プレ世界一周2012
おはようございます。うにまるです( ´ ▽ ` )ノ

世界一周用に新ブログを立ち上げたのですが、メールの不具合のため写真がアップできないという緊急事態に見舞われました(^^;;

…で、こちらに旅の様子を書いていくことにいたしました。予定変更です。でも、なんとか現地からのブログ更新ができそうなので、ひとますは目標に近づけたということで、OKです(*^_^*)

というわけで、これより怒濤の1日を振り返ってみたいと思います。

まずは、出発。自宅を6:30に出発し、成田まではYCAT(横浜シティーエアターミナル)からの空港リムジンバスを使いました。

道がけつこう混んでいた割には予定通り、横浜から1時間25分でつきました。
寝不足だったので、ベイブリッジから先、成田まで記憶がありません。

空港は、お盆近い割に、それほと混んでなく、出国手続きはスムーズでした。でも、両替したり、いくつかトラベル用品を買い足したりしているうちに、あっというまに2時間経過。

空港の両替所にあった独楽(こま)。なるほど、「独り+楽しみ」か…。よし、独り立ちを楽しむぞ!

お守りがわりに1ついただいておきました(*^_^*)

飛行機はJALの直行便だつたので、まったく不自由はなかったです。そして、またまた爆睡。途中、隣の若者がメコン川が見えてきたって教えてくれて、少しだけおしゃべりしました。里帰りするタイ人の青年だったから、会話は英語。正直、話は半分もわからなかったけど、旅に来たなって思えて、楽しかったです。なんとか片言の英語でやり過ごせたことも嬉しかったなo(^▽^)o

7時間のフライトでタイ、スワンナプーム際空港に到着。時差はマイナスがマイナス2時間で、現地時間の3時過ぎに異国の地におりたったのです。

イミグレーションが長蛇の列で、4時をすぎて、ようやくタクシーに乗れました。ところがここからが大変。夕方のラッシュアワーなのか大渋滞。運転手さんとは、英語で会話が成り立たないし…。とうぜんどこ走っているか分からないし…。

所要45分の倍、90分かかってホステルがメールしてくれた近隣地図にある目印の民主記念塔が遠くに見えて来ました。道は相変わらずの渋滞なので、そこで、降ろしてもらい歩くことにしました。

分かりやすい地図だったので、迷うことなく、細い道も見つけられ、無事に宿に到着です。

旅の目標、一つ目の「自力でホテルにチェックイン」は、けっこう簡単にクリアです。

逆に昨日、わたしをいちばん苦しめたのは、iPhoneの操作。ま、予想通りですけど…(^^;;

やっぱり機械は苦手…。

でも、いろいろとうまくいかない経験をして、ちょっとは分かるようになった気がしますよ。空港のWi-Fiって、フリーって書いてあるくせにログイン作業がいることとか、フリーって書いてあって接続しても機能しない電波があるとか…。

宿のWi-Fiの暗証番号教えてもらったら、自分が思っていた通りの手続きで、ネットが見られるようなったので一安心。それまでは不安で、不安で…。ほんと心細かったです。それにしても、こんな小さな機械が、遠く離れた日本とうにまるをつないでくれるんだから、すごい時代になったものです(((o(*゜▽゜*)o)))

もう一つ、不安だったことは、海外の電源事情。

コンセント用アダプターは、空港で購入してあったものの、機内で読んだガイドブックには変圧器がいるとのこと。しまったΣ(・□・;)

しかし、結局のところ、アダプターも変圧器もなしに、普通に充電できました。

便利なものほど、なくなるかもって思うと怖いですね。

文明社会の便利さと脆さを感じた海外一人旅の1日目でした。

ちと、大袈裟?とりあえずスタートラインに立てましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ