YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

5月の台風

2024-05-30 17:51:00 | 
台風1号が関東に近づいているようです。
今年は台風の発生としては統計を取り始めた70年あまりの中で7番目に遅いそうです。



一番早かったのが1月2日、一番遅かったののが7月9日。年々遅くなっているとか、早くなっているとかの傾向は見られず、ランダムに遅かったり早かったりするもののようです。

それにしても5月から関東に接近する台風というのは珍しい?



このところの雨と風で我が家のカシワバアジサイはぐったり。少し首を上げてきたところで明日はまた、風が吹き荒れるのでしょうか?  

そして都心は10日連続の夏日。5月の記録更新だそうです



暑いーーーーーーー!!

台風で気圧も下がるし、体調には十分注意ですね。早寝早起きを目指したいのですがなかなか〜。皆さんも気をつけてお過ごしください。



【今の朝ごはん】


昨夜は友人とご飯に行ったので、今朝は控えめ
・ご近所パン屋の天然酵母パン
・バナナヨーグルトwシャインマスカットジャム
・コーヒー

今日もいい日になりますように!
ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
2021.4〜2024.3のブログ
ーーーーーーーーーーーーーーー


キンシバイとビヨウヤナギ

2024-05-29 08:05:00 | 草花
5月も最終週になりました。
この時期に街中でよく見かける黄色い花


どちらもオトギリソウ科オトギリソウ属の半常緑大木。丈夫で手がかからない植物で公園の花壇や街路樹の植え込みなどでよく見かけます。梅雨に差し掛かり、曇り空が増えてくるこの季節に元気をくれるビタミンカラー。

我が家にもビヨウヤナギが植えてあります。



雄蕊が長いのが特徴です。いかにもオトギリソウといった風情。漢字で書くと「未央柳」または「美容柳」。はるか昔唐の国、長安にあった「未央宮」に関わる名前とのこと。白楽天が楊貴妃の美しさを和歌の中で「未央{ビオウ)の柳」と称えたのだとか。その後、音の響きから「美容」という字が当てられるようになり読み方も「ビヨウヤナギ」となったそうです。



オトギリソウ属は学名でHypericum。花屋さんにはヒペリカムという名で何種類かの赤い実がついた切り花が並んでいます。上の写真は和名をコボウズオトギリというそうです。名前がかわいい(笑)

我が家のビヨウヤナギも赤い実をつけるはずなのですが、まだみたことがありません。日当たりが悪いせいかなぁ。

そして、こちら↓



金糸の梅と書いて、キンシバイ(金糸梅)。
遠目には鮮やかな山吹色に目を奪われ、ビヨウヤナギと混同してしまいます。

近くで見るとこんなに違うんですけどね。



どちらも赤い実をつけるようなんですが、あまり見かけたことがないかもしれません。気づいていないだけなのか、我が家も含め、何か結実するための要因が不足しているのか…。

いつか謎が解ける日が来るといいです。


【今日の朝ごはん】

・グリーサラダwith夏みかん
・水菜の中華スープ
・天然酵母パン
・ヨーグルトwith梅ジャム

今日もいい日になりますように!
ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
2021.4〜2024.3のブログ
ーーーーーーーーーーーーーーー



行ってきました! 大哺乳類展3

2024-05-26 06:59:00 | お出かけ情報
国立科学博物館で開催中の「大哺乳類展3」
3回目だしなぁ…と期待せずに行ったのですが、分類をテーマにした今回の展示は予想を遥かに上回り、たっぷり楽しめました。



最近の分類は「目」とか「科」がだいぶ変わってきていて、なんでこんな分け方をするのかさっぱり理解できなかったのですが、そのあたりを深掘りした展示になっていて学ぶことが多かったです。



例えば最近の分類では、クジラと牛が同じ仲間になっていて不思議でしょうがなかったのですが、胃や肺といった臓器の標本を見ると、なるほどなぁと思いました。



逆に見た目がそっくりなアルマジロとセンザンコウが全く別の進化を遂げてきたことも分かりました。収斂進化という言葉の意味がちゃんと理解できた気がします。



子どもの背丈より大きなシロナガスクジラの心臓の標本(レプリカ)も見応えありますし、お近くの方はおすすめです。6/16日まで。











【今日の朝ごはん】

・カボチャ餅
・グリーンサラダ
・カブのピクルス
・天然酵母パン
・季節の果物(イチゴ)
・タイミルクティー

今日もいい日になりますように!
ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
2021.4〜2024.3のブログ
ーーーーーーーーーーーーーーー



モンシロチョウがやってきました

2024-05-25 07:00:00 | 昆虫・蜘蛛
モロッコより帰国しました。
砂漠の国とばかり思っていたら、緑もあれば海もある、とても表情豊かな国でした。








旅の話は、少しずつ整理して書いていこうと思います。

さて、帰国して間も無く2週間になりますが、仕事も始まりようやく日常生活に体が馴染んできました。しばらくは金曜日が定休日。昨日はのんびりと庭の手入れなどしていました。

そんなわたしの目の前にモンシロチョウがひらひら。




花が咲き終わり、花茎を切り詰めたハボタンの葉の裏にぺたっ、ぺたっとおしりをつけながら産卵していきました。

ガーデニングにとっては害虫ですが、孵化するといいなぁ。

産卵の様子はこちら↓





【昨日の朝ごはん】



今日もいい日になりますように!

ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
2021.4〜2024.3のブログ
ーーーーーーーーーーーーーーー