YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ドクダミ

2011-05-31 16:59:43 | 身近な自然情報
清楚な花でありながら、その独特の匂いで敬遠されがちな植物。日陰に咲くのもよくないのか…

また、名前から毒々しいイメージも受けがちですが、毒や痛み(毒痛み)を取り除くというプラス思考な命名です。

少し前のデトックスブームでドクダミ茶が注目されましたが、花も楽しんで欲しいです。



花と言っても正確には、真ん中の黄色部分が花の集合体で白い部分は苞(ほう)と言います。最近は、進学塾の常識らしく、小生意気そうな小学生がドクダミの花について語っているのを何度か耳にしたことがあります。ちゃんと野外で実物を見たことがあるといいな。
ちなみに1つ1つの花に花びらはなく、おしべとめしべがツンツンととびだしているだけです。苞も含めて集合体全部を花と呼んだほうがしっくりします(^^;



さてその苞ですが、4枚の大きさに微妙な差があるのがわかるでしょうか。蕾のときにいちばん内側だったものがいちばん小さく、いちばん外側だったものがいちばん大きくなっています。あたり前のようで、人から教えていただくまで知りませんでした。確かにどれもそのような仕組みになっているようです。

草刈り後

2011-05-31 07:36:19 | 鶴見川の自然情報
今日は晴れ予報ですが、朝の鶴見川は低い雲が重たく張り付いています。そして冷たい風が吹いています。

昼間は散歩に出れないので、最近さぼっていた朝の散歩を復活。日の出には間に合いませんでしたけど(^^;


久しぶりの鶴見川は、なんと除草作業直後Σ( ̄□ ̄;)

土手がとってもすっきりしちゃっていました



そのさわやかなグリーンの上をハクセキレイがチチン、チチンと尾を振りながら歩いていました。

ビフォーアフター

2011-05-30 17:10:35 | お出かけ情報
今日から始まったリフォーム工事。この和室をフローリングにするのです。

そして左側にある押し入れを可動式の書棚に。右側の床の間も書棚に…。とにかく我が家には本が多いのです。母が残した動植物や山の本が…。



あっという間に畳は撤去され、押し入れもなくなりました。



床下はこうなっているのですね。初めて見ました。



そして作業はどんどん進み、畳の厚さを補うための床の底上げの準備完了。

しかし作業は始まったばかり。今週いっぱいはかかるようです。しばらく昼間の散歩はお預けです。

まあ、わたし自身も2Fから1Fへ引っ越すための準備が進んでいないので、今週は気合いを入れないと(^^;

なんでこんなに荷物があるのかなあ…。捨てるだけで大変です。

氷の芸術

2011-05-29 16:51:17 | 日々のお話
何やら駅前でイベントが開かれていました。氷のかたまりから形を切り出すパフォーマンスショーのようです。



「あ、ペンギン!」
後ろからやってきた女の子が彼氏に話しかけていましたが、これは白鳥でしょう。



ほら、羽も制作中です。
時間がなかったのでゆっくり見れませんでしたが、どんな作品になるのかな?