YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

春へ続く青空

2011-02-28 06:09:13 | 2011年春より前(自然)

昨日の写真です。残念ながら今朝は雨ですね。

青空にコブシの蕾が輝いています。もうずいぶんと膨らんで、場所によってら毛皮のコートを脱ぎ捨ててしまった株も見られます。
街角では鉢植えの河津桜が咲いていました。

春が近いせいか、青空が少し霞んできた気がします。この空の少し先まで春は来ているに違いありません。今日で2月も終わりです。

憂鬱な雨ですが植物にとっては恵みの雨になりそうですね。でも、今週は寒くなるとか。皆様風邪にお気をつけください。

パスタも春の味

2011-02-27 16:56:23 | 2011年春より前(できごと)
鶴見駅から少し離れたところにちょっとおしゃれなイタリアンのお店がオープンしていました。

ボンゴレを頼んだところ、柔かな春キャベツ入りのボンゴレが出てきました。キャベツ優しい甘味とアサリのエキスがよくあっていておいしかったです。

食卓も春仕様に変わりつつあるようです。

やわらかな新芽

2011-02-27 07:04:13 | 2011年春より前(自然)

カラスノエンドウが葉っぱを広げ始めました。葉は複葉(小さく分かれていること)で、先端は巻きひげになっています。なんとも伸びやかです。

正式名称は葉の形からヤハズソウと言いますが、カラスノエンドウの方が一般的な気がします。

このやわらかな新芽は食用にできるとか。古代オリエントでは、エンドウなどと同様に栽培されて作物として利用された証拠が残っているそうです。

新芽は天ぷらにすると香りがよく、若い鞘は炒めものに合い、黒く熟した実は炒って食べるとおいしいそうです。今年は挑戦してみようかな。