日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「コジコジは、コジコジだよ」

2018-09-02 20:39:14 | 徒然

先日亡くなられたさくらももこさんの作品に「コジコジ」という、マンガがある。
ご存じの方も、多いと思う。
代表作「ちびまる子ちゃん」よりも、シュールで哲学的マンガといわれているそうだが、確かにそのような気がする名言が数々あるようだ。

ライブドアニュース Peachy:名言の宝庫「コジコジ」からハッとさせられる言葉たちをピックアップ

冒頭で取り上げられる「コジコジは、コジコジだよ」と言う言葉は、いつどんな時も、どこでも「自分は自分なのだ」ということだろう。
この「コジコジは、コジコジだよ」の言葉の後には、「遊んで、食べて、寝てちゃダメなの?盗みや殺しやサギなんかしていないよ」と続いている。
設定が「メルヘンの国」のはずなのだが、「盗みや殺しやサギ」と言う言葉には「メルヘンの国」ではない、私たちの現実の社会の一部のようだし、言葉そのものがとても直接的で、大人のほうがハッとさせられる。

公式さくらももこ劇場 コジコジ」の第一話では、コジコジの家族も家も登場しない。
学校の3年生という設定から考えれば、ちびまる子ちゃんと同じくらいの年齢設定のはずだ。
クラスメイトは「家に帰る」という台詞があるが、コジコジは「家に帰る」という台詞が無い。
そう考えると、コジコジはメルヘンの国で一人で生きている、ということになる。
コジコジの自由さは、独りぼっちだからこそ勝ち得た力強さのようにも思えてくる。

もしかしたら、「今も、これからも自分は自分であり続ける」ということは、自由を勝ち取るだけの強さが必要なのかもしれない。
とはいうものの、いきなりそのような強さを勝ち取ることは大人であっても難しい。
だからこそ、時には道から外れ、傍観し、考える時間が必要なのだと思う。

今、明日からの(学校)のことで、思い悩んでる子供たちがいるとすれば、一度「コジコジ」を見てはどうだろう?
youtube:公式コジコジチャンネル



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。